オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

北名古屋市で雨漏り調査 天井にシミがある場合は要注意


雨漏り 修繕 点検
北名古屋市のお客様から街の屋根やさんにお問い合わせを頂きました!

お電話をいただいてからすぐに雨漏りの調査に伺いました。

内容は先日の雨で天井に雨染みが出来たそうです。

詳しく聞くと天井の雨染みは少し前からあったそうですが、耳を澄ましてみると

小屋裏からポタポタという音が聞こえてきたそうです。

室内の天井や柱に雨染みがある場合は雨漏りの可能性が高いです。

中には小動物の糞尿被害や結露によるものもありますが・・・。

しかしどのような場合でも補修は早くしてあげたほうが良いでしょう。

放置しておくと躯体に影響を及ぼし建物の寿命に直結してしまいます。

また工事費用も放置した分だけ増えてしまう可能性が高くなります。
北名古屋市 雨漏り 天井染み
この様に天井には雨染みがありました。

室内にポタポタと垂れてくるほどではなかったそうですが、

雨漏りかも?と気づいてからは気になって仕方が無くなってしまったそうです。

では次に屋根に上がってみます
北名古屋市 瓦 修繕
北名古屋市 瓦 棟 修繕
屋根には陶器瓦が使用されていました。

まずは瓦そのものに割れが無いかを確認しましたが特に割れている箇所はありませんでした。

次に棟部分の確認を行いました。
近づいてみてみると棟に積んである瓦に歪み等がありました。

築年数は30年以上経過しており漆喰などのメンテナンスは一度もされていなかったそうです。

北名古屋市 瓦 漆喰
北名古屋市 瓦 棟 修繕
棟部分の一番上には冠瓦が取り付けられています。

その部分を見てみるとコケが発生していました。

コケがあるという事はその部分に水分があるということです。

瓦がずれてそこへ雨が当たりこういった生物が生えていました。
北名古屋市 瓦 漆喰
漆喰も剥がれており漆喰の裏にある土ですが数日前に降った雨のせいか湿っていました。

通常であればこの部分の土が締めるという事はないのですが

雨が棟の頂点付近から入っていることによって土が濡れていました。

確認の為に一部に水をかける散水試験をしましたが、やはり浸水の確認が出来ました。
(寒空の中必死にやっていたので写真を撮るのを忘れてしまいました・・・すみません)

雨漏りは原因が1つとは限りません。

雨漏り調査は屋根外壁専門店の街の屋根やさん名古屋東店にご相談下さい!

北名古屋市 瓦 修繕
北名古屋市 瓦 修繕
棟部分で棟のズレや歪み以外にもう一か所怪しい箇所がありました。

こちらの棟は瓦の重なり部分をすべてコーキングで埋めてありました。

これはあまりよくありません。

というのも完全に隙間を埋めてあればいいのですがコーキングは

なかなか難しく細かい場所まで入っていきません。

ちょっとした隙間が万が一あった場合や、今後コーキングが劣化して切れてしまった場合

今度は入った水分が抜けていく隙間がなくなったしまうのです。

そうすると逃げ場が無くなった水が小屋裏へと廻り雨漏りへと繋がるというケースがあります。

屋根や外壁では水の流れを考え、工事をしていく必要があります。

今回は棟部分からの浸水と判明しました。

この場合の屋根修繕方法ですが棟の取り直し工事が最適かと思われます。

棟の取り直し工事とは棟を解体して積み直す工事の事です。

棟の長さによりますが1日で終わる場合もあります。

屋根の事、雨漏りがある場合は雨漏り調査も出来ます。

お困りの方は街の屋根やさん名古屋東店にいつでもご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687