清須市でPanasonic製太陽光パネル、上手に屋根有効利用し設置しました。


清須市でPanasonic製、太陽光パネル設置工事を行いました。
屋根の左上にトップライト(天窓)が2か所あり、配置と設置がなかなか難しい現場の1件です。
しかしながらトップライトの下と横を上手に有効利用し取り付けています。
補強板
パネルの割り付けをし支持瓦の位置決めを行いました。

平板瓦をめくり補強板を取り付けていきます。

付属のビスをタルキに利かせています。

補強板1枚につき6か所止めです。
支持瓦
瓦を戻しながら支持瓦を取り付けていきます。

取り付け位置を間違えないように気を付けなければなりません。

付属のビスを4か所固定します。
縦ラック2
縦ラックの取付状況です。

パナソニックは縦ラックのみです。

先ほど付けた支持瓦と縦ラックをボルトで固定してます。

軒先の通り、縦の通り、そして、高さの調整を糸を張って行い全体のバランスをとります。
縦ラック
ここでキチンと通りを通しておかないとf太陽光パネルにガタツキが出てしまいます。

太陽光パネルの仕上がりがここで決まります。と、いっても過言ではないです。
ケーブル
配線図に基づきケーブルを配置し、縦ラックにインシュロッ

クで固定していきます。

できるだけ瓦にケーブルが垂れないようにします。
アース
アースの取り付けです。

横のパネルとパネルの間については通電していないのでこのようにアースを取り付けます。
パネル完成2
太陽光パネルを1枚ごと取り付け、ケーブルを繋いでいきます。

これで太陽光パネル設置の完了です。

写真のように左上にトップライト(天窓)が2か所あり、配置がなかなか難しい現場でした。


パネル完成
上手に太陽光パネルの配置と設置が出来ました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天の張替え

春日井市で経年によって劣化した軒天の張替え工事を行いました。軒裏天井を略して軒天と呼びます。普段は太陽光などの紫外線があたる部分ではないので屋根や外壁と比べて褪色や劣化はしにくい場所ではあります。しかし巻き上がる風雨や経年によって劣化してき...........

外壁塗装 現地調査

名古屋市守山区で外壁塗装工事のお見積もり調査に行ってきました。見積書を作成するにあたり必ず現地調査が必要となります。外壁の状態によってご提案できる内容が違うからです。工事が始まってから工事内容が変更となり追加工事を出さない為にも必ず現地調査...........

ベランダトップコートの剥がれ

名古屋市名東区でベランダ防水のトップコートの剥がれを見てきました。トップコートは防水層を保護するための保護塗膜の事です。他社さんで外壁塗装工事をされた際にベランダもトップコートを塗られたそうです。しかしわずか1年で剥がれてきてしまい業者に問...........