オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

清須市で屋根の点検 近くで工事をしていた業者からの指摘


清須市でお客様よりご相談を受けて屋根の点検にやってきました。

お客様宅の近くで足場を組んで屋根の工事をしていた業者さんが屋根の不具合に気が付いて声をかけてくれたそうです。

しかし少し不安があったので数ある業者さんの中から街の屋根やさん名古屋東店にご相談を頂きました。

屋根の工事ってどこへ頼んだらいいか分からないという声をよく聞きます。

そんな時は街の屋根やさん名古屋東店にお任せください!
M形瓦
さっそく屋根にあがりました。

屋根には陶器瓦のM形瓦が使われていました。

2つの山があるのが特徴です。
陶器瓦なので塗装をする必要はありませんが棟のメンテナンスは必要となります。

今回も業者さんから棟瓦の歪みを指摘されたそうです。

点検の結果を先にお伝えすると棟の補修をした方がいい状態でした。
釘の浮き
棟瓦を固定している釘です。

木材の影響や揺れや風の影響によって釘が浮き上がっていました。

釘が浮くと浮いた釘の隙間より雨水が入ってしまいます。
そうすると劣化がどんどんと進行していきます。
漆喰の劣化
漆喰も劣化して所々剥がれていました。

漆喰は15年程でメンテナンスが必要となります。

今回は築20年を超えていましたのでメンテナンス時期は当に過ぎていました。
棟木の腐食
一枚だけ釘を抜いて中を確認しました。

そうすると漆喰・葺き土・棟木が出てきます。
棟木の腐食
棟木の状態です。

浮いた釘の隙間から雨が入って雨染みが出来ていました。
そして木の腐食と劣化も進んでいます。

こうなると釘が効いているのかが怪しくなってきます。

強い風が吹くと瓦ごと飛ばされてしまう可能性があるので注意が必要です。


この場合は瓦をめくって下地を交換し、漆喰を塗って瓦を復旧するという工事が必要です。
ビス固定
ビス固定
最後に釘ではなくビスで締めておきました。

前よりかは固定力が増してはいますが下地の木材の劣化が進んでいるため、

応急的な処置にしかなりません。

お客様にはその旨を伝えてお見積もりをご提出する事となりました。

屋根でお困りの方は是非街の屋根やさん名古屋東店にお任せください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

防水 シート防水

こんにちは!街の屋根やさん名古屋東店の天野です最近は気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけています今日は風が強く寒かったですね今日のブログでは防水についてのお話です。街の屋根やさんでも防水工事をやります。そもそも防水って?という...........

名古屋市北区 雨漏り点検 雨染み

名古屋市北区にお住まいのお客様よりお問い合わせを頂きました。お客様『 階段室とその付近から雨漏りがする 』この様な内容でした。雨漏り自体は今回が初めてで先日、一時的に大雨が降った際に雨漏りがして気づいた時にはポタポタと垂れてきていたそうです...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687