オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

20年以上経過した防水はメンテナンスの時期です 小牧市


防水の点検 タイトル
今回は小牧市で行ったベランダ防水の点検時の様子をお伝えしたいと思います。

築20年の木造住宅に点検に行ってきました。

屋根は瓦が葺かれていました。
外壁には窯業系のサイディングが貼られており数年前に塗装工事をされたそうです。

しかしその際に防水工事はおこなっていないそうで、今回ご相談がありました。

以前塗装をされたところは友人の紹介で工事をされたそうです。

今回そこへ防水を頼んだところ、専門ではないので断られたそうです。

塗装と防水工事は一緒にされますが細かくいうと違います。

工事をする職人の手が変わりますので塗装の職人さんが全て防水工事もできるわけではありません。
※中には塗装・防水とマルチに出来るスーパー職人さんもいらっしゃいます。

ですので今回街の屋根やさん名古屋東店にご相談があり点検に伺いました

もちろん街の屋根やさん名古屋東店では塗装工事・防水工事とできますのでご安心ください

今回はベランダの床部分に使用してあるFRP防水の点検をしてきました。

FRP防水は戸建て住宅でよく使われる防水です。

そんなFRP防水の点検のポイントや日頃からのお手入れ方法を今回はお伝えしていきます。
FRP防水 点検
FRP防水 点検
FRP防水 メンテナンス方法
FRP防水の点検のポイント(日常で簡単に出来る)をご紹介します。

まず床に人工芝やクレガーレ等の敷物がある場合は防水の劣化状況が確認しづらいので取り外してください

そして防水の表面を確認していきます。

平場(防水の面積の広い平な部分)にひび割れや、亀裂、塗料の欠けや剥がれはありませんか?

FRP防水の場合は表面のトップコートが劣化して剥がれるとガラス繊維の防水層が見えてきます

そんな場合はメンテナンス時期かもしれません。

また立ち上がり(平場から建物や外壁側に直角に立ち上がっている部分)にも同じような状況はありませんか?

立ち上がりの角の部分はひび割れの起きやすい部分なので確認してみてください

また窓がある場合は窓の下にひび割れや隙間が空いているか確認してください

今回点検した家では上のような劣化症状は確認できませんでした。
FRP防水 点検
FRP防水 メンテナンス方法
FRP防水 メンテナンス方法
次に排水溝周辺です。ベランダには雨水を排水するためのドレンが1箇所か2箇所は設置しているはずです。

まずそのドレンにゴミ等の溜まりや詰まりはありませんか?

そんなゴミ等の溜まりや詰まりがある場合は排水の妨げとなってしまいます。

そうすると排水がスムーズにできず水が溜まりそれによって防水の劣化を促進させてしまうこともあります。

年数が経過するとドレンと防水部分の接合部分が弱くなり、そこに水が溜まることで雨漏りしやすくなってしまいます。

今回もドレン周辺にはゴミや苔の発生により排水の妨げとなっていました。

年数から考慮してもメンテナンスの時期に来ています。

雨漏りしてからでは防水工事以外に

例えば下地の補修工事や雨漏り箇所の内装クロス張り替え工事等の余計な費用がかかってしまいます。

なので雨漏りする前にメンテナンスすることをお勧めいたします。

お施主様にも再防水工事の提案をしてきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

タイトル 屋根リフォームブログ

今回は名古屋市守山区で屋根の点検をしてきました。屋根にも様々な種類の屋根材があります。代表的な物でいうと瓦や、スレート、金属屋根などなど・・・。その種類によって特徴やメンテナンス方法、メンテナンス費用といった事が変わってきます。点検した屋根...........

名古屋市西区 棟の場所

名古屋市西区で瓦屋根の漆喰の調査に行ってきました。瓦屋根の場合は他の屋根材(スレートやトタン)の様な塗装をする必要はありません。瓦は焼き物(陶器性)なので経年による色褪せなどがほとんどないからです。塗装をしなくてもいいのですが全くの修理が不...........

名古屋市守山区 ニチハ パミール 層間剝離

名古屋市守山区で屋根の点検をしてきました。先日、街の屋根やさん名古屋東店にお客様からこんなご相談がありました。『建てた業者の定期点検で屋根を見てもらったら塗装が出来ないから葺き替えを提案されました。 特に詳しい説明もなく高額な見積もりを提示...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687