小牧市で築30年の和型の瓦屋根の点検をしてきました。


小牧市で築30年和型の瓦屋根の点検をしてきました。

お客様からお問い合わせを頂いた理由ですが、

訪問業者さんから屋根についての指摘があったそうです。

しかも・・・

『屋根がズレています。このままだと雨漏りしますよ』

この様に言われたそうです。

【雨漏り】という言葉で不安になり今回のお問い合わせを頂きました。

ちなみに訪問業者さんは屋根には上がられていないそうです

そんなこんなで

今回お伺いしまして屋根の様子を見てきました!!
瓦屋根の点検 いぶし瓦
さっそく屋根に上がってきました。

和型のいぶし瓦が葺かれていました。

和型というと難しく聞こえますが、一般的に瓦と効いて想像する形の物です。

瓦は多少の変色はありますが特に問題はありませんでした。
瓦屋根の点検 いぶし瓦
瓦屋根の点検 いぶし瓦
屋根全体を見てみました。

瓦自体に割れはありませんでした。
また浮いている瓦やずれている様な箇所もありませんでした。

写真をみてみると瓦のラインが綺麗に出ていると思います。

訪問業者さんが言われておりした、瓦のズレはどこにあるのか・・・。


瓦屋根の点検 いぶし瓦
瓦屋根の点検 いぶし瓦
棟部分も確認しました。

棟が高く積まれておりとてもカッコいいです!

棟が高く積まれているほど格式が高いと昔は言われていたそうです

最近ではこの様な立派な棟はなかなか見かけなくなりました

漆喰も確認しましたが

一度メンテナンスをされており漆喰の劣化は多少ありますが

漆喰の剥離等はなく問題ありませんでした。
特に大きな問題はありませんでした。

訪問業者さんが指摘されたズレというのも確認が出来ず

一体どこの部分をいわれていたのか逆に気になりました・・。

漆喰も特に悪いところはなくメンテナンスは特に必要ないと思われました。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装工事 アフター点検

名古屋市西区で外壁塗装工事をして1年が経過した家にアフター点検をしに行ってきました。外壁はサイディングでフッソ塗料にて外壁塗装工事をしました。フッ素塗料ですと耐久年数としては15~18年位です。よっぽど問題はないのですが、念の為にという事と...........

S瓦 棟瓦 点検

日進市で屋根の工事が始まりました。屋根の棟部分の工事なのですが本日は以前点検に伺った際の様子をお伝えしていきます。今は台風シーズンに入っており台風が今週末にも近づいてきています。大きな被害を出さない為にも早めの対策をしていきましょう。

平板瓦 イーグル40

名古屋市緑区で築15年のお家の屋根をみてきました。今後、雨漏りをしては困るからという事でご依頼を頂きました。屋根には平板瓦が葺かれていました。基本的に平板瓦(陶器瓦)は他の屋根材(スレート屋根など)と比べて塗装といったメンテナンスは必要あり...........