オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

袖瓦の浮いた釘をビスに交換して打ち直しました 小牧市の屋根工事


瓦の釘浮き
小牧市の簡易的な屋根工事をしました

陶器瓦の端っこに袖瓦という部分があります。

その袖瓦を固定している釘に浮きがあったので補修工事をしました。

釘は下地の影響や揺れや風などの様々な影響によって徐々に釘が浮いてきます。

そうすると釘の固定力が低下していき瓦のズレやガタツキといった症状が起こります。

最悪の場合は瓦が外れて落下してしまうので注意が必要です。


瓦の釘浮き
タイトルの写真にもあったように袖瓦の釘が浮いています。

瓦の状態を確認すると固定力が低下してガタガタと動きました。

これではあまりよろしくないので早速工事に入っていきます。

瓦の釘浮き 施工中
まずは既存の釘を抜いていきます。

場所によっては釘抜きを使わなくても
簡単に抜けてしまう部分がありました。
釘が効いていない状態なので
危険な状態です。
瓦の釘浮き 施工中
こちらが抜いた釘です。

サビなどはありませんでしたが
ところどころ釘が効いていませんでした。

瓦の釘浮き 施工後
あらたにビスを打ち直しました。

今回は止水処理も兼ねた
パッキン付きのステンレス製のビスで
固定をしなおしました。

瓦の釘浮き 完了
瓦の釘浮き 施工
このような感じで浮いている箇所とビスが効いていない箇所は全て交換をしました。

屋根の工事では棟の工事に目が行きがちですが
こういった細かい部分もメンテナンスの必要があります。

ビスの交換工事は屋根の形状や大きさにもよりますが半日もかからず終わるので
棟の補修工事の際に併せてやることをお勧めいたします。


屋根が瓦の場合はスレートや板金屋根のように塗装は必要ありません。

しかし棟の補修・釘浮きの補修・瓦の割れがある場合は差し替え工事といったメンテナンスが必要となります。


屋根は普段あまり見ることができないので屋根の状態がわからない方も多いと思います。

ですのでメンテナンスが必要かどうかの判断に困った場合は

街の屋根やさん名古屋東店にお任せください

調査見積もりは無料で行います。

強引な営業は行いませんのでご安心ください


屋根・外壁工事のことなら街屋根まで!


お問い合わせお待ちしております

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

パミール

名古屋市南区にて、スレート系統の屋根を点検してきました。スレート屋根の場合、メンテナンスを行う方法は大きく分けて3つあります。・屋根葺き替え工事・屋根塗装工事・屋根カバー工事(重ね葺き工事)この3つになります。屋根のメンテナンスを行う中で基...........

棟板金

棟板金が曲がってる!?急な訪問業者にはご注意ください!!!今回のお問い合わせは・・・「近くで工事をやっている業者が棟板金が曲がっているといわれ不安になったから見てほしい」とのことでした。棟板金はよく台風や強風によって曲がったり、折れたり吹き...........

雨漏り点検

屋根からの雨漏り!?雨漏りの点検を実施しました。今回のお問い合わせは・・・「屋根を数十年間メンテナンスをした事がない。だから、一度屋根の点検をして欲しい」との事でした!!!屋根は普段生活をしている中で、あまり気にしないところだと思います。で...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687