オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

江南市で屋根調査 塗装が出来ない屋根材パミール


ニチハ パミール 層間剝離






江南市のお客様から街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。

相談内容は
『先日、建てた工務店に定期点検をしてもらったのですが屋根の塗装が難しいと言われました
 化粧スレートなので塗装をするものだと言われたが具体的な説明もなく不安になってお電話しました。』

この様な内容でした。

実際に屋根の状態等を確認しない事には状況が分からないので現地調査に伺いました。

タイトルにも記載がありますが屋根にはニチハのパミールという製品が使用されていました。

化粧スレート屋根といっても複数の製品があるのですが今回使われていたパミールは

層間剝離やスレートの抜け落ちといった不具合事例が多く報告されている製品です。

今は生産されていない商品ですが一時期ものすごく流行り屋根に使われていたので今でも

屋根にパミールが使われている家は多く残っています。
パミール 層間剝離
パミール 層間剝離
化粧スレートは細長い板状の屋根材です。

実際に屋根に上がって見るとスレートの端部あたりが白く変色して見えるのが分かります。

右の写真では右上のあたりが白くなっています

別の角度から見てみましょう
ニチハ パミール 層間剝離
ニチハ パミール 層間剝離
正面から見るとこんな感じです。

これは層間剝離といってスレート屋根材がミルフィーユの様に層になって剥がれてくる状態です。

層間剝離によって浮き上がっている部分が先程の白く見えた部分となります。


ニチハ パミール 層間剝離
ニチハ パミール 層間剝離
層間剝離が進行すると浮いた部分が剥がれてスレートの素地部分が露出してしまいます。
※右の写真

層間剝離が起こると塗装が出来ないです。

厳密にいうと塗装は出来るがすぐに剥がれてしまう状況となるので塗装はお勧めできない状態です。

シリコン塗料は製品にもよりますが10年程度の耐久性となります。

それを層間剝離のあるパミールに塗装すると10年持たない可能性がとても高くなります。
塗料の耐久性関係なくその下の屋根本体から剥がれてくるため。


塗装が出来ないといっても、じゃあそうやってメンテナンスや屋根補修をしていけばいいかという疑問が出るかと思います。

パミールが屋根に使われている場合の屋根のメンテナンス(屋根修繕)方法は

①屋根葺き替え工事

②カバー工法(重ね葺き工事)

この2つとなります。

屋根の状態によっては出来ない場合もありますが、パミールの場合はカバー工法をお勧めします

カバー工法は既存の屋根の解体費・処分費がかからないので葺き替え工事よりも費用を抑える事が出来ます。

もし屋根がパミールの場合・工務店やハウスメーカーに塗装が出来ない等言われたときは

是非屋根外壁専門店、街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

愛知県で初めてのシールドサクション工法を用いた葺き替え工事

アスベスト入りカラーベスト屋根
スマート瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
平板瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687