オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

緑区で棟瓦のスズメぐち補修を行いました


片棟冠の隙間
屋根にスズメの巣
こちらの写真は、前回に点検を行った写真です。
前回の点検の様子は、こちらをクリックしてください ⇒ 《クリック》
どうしてスズメが屋根の中に巣を作ってしまうのかが、書いてあります。

それでは、補修を行っていきましょう!(^^)
スズメ補修の片棟冠
さっそく屋根の上にあがりました。
矢印で指しているのが、今回スズメが中に巣を作っている片棟瓦です。
上から見てみても、本当にこの中にスズメが入っているとは、思いませんね!
それでは、この棟瓦を取っていきましょう。
屋根の中にスズメの巣
片棟瓦を順番にめくっていき、出てきたのが、こちらの写真です。
写真でおわかりのとおり、しっかりとスズメが巣を作っていました。
12月との事もあり、スズメは飛びだって巣だけが残っていました。
スズメは、夏場に卵を産み夏が終わる秋にかけてヒナが飛びだっていきます。


スズメの巣を撤去
こちらは、上の写真のスズメの巣を撤去した写真です。
スズメが巣を作るからと言って、屋根の瓦やルーフィング(防水紙)は傷む事はありますん。
ここも、撤去を行いましたが、傷んでいる様子はありませんでした。
では、ここから、スズメが屋根に入ってこないように補修を行っていきたいと思います。
屋根にスズメの巣
スズメぐち補修図
左の写真は、補修前の図です。
右の写真が今回補修を行う図となっています。
補修のしかたとしましては、赤字で書いてある「エル型の板金」を、スズメが出入りしている破風と片棟瓦の隙間に入れ、外から入ってこれないようにします。この時、板金をとめるのは、ビスで固定を行います。
すずめぐち補修風景
スズメ口補修風景
スズメぐち補修板金
板金を取り付け、片棟瓦をもとに戻しました。
下から覗いて見てみますと、出入りをしていた隙間がなくなりました。
これで、スズメぐち補修は完了です。来年からはスズメが巣を作ることは無くなると思います。(^^)


同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市緑区で傷んだ漆喰の補修工事を行いました

棟下漆喰 補修工事
棟下漆喰 補修工事
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
築年数
25年
建坪
25坪
保証
工事費用
25万円(足場費用別途)
施工事例

緑区で屋根修理の為、U瓦の屋根をガルバリウム鋼板屋根に葺替え

U瓦施工前
縦ひら屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーガルバリウム鋼板 タフクール【マイトモスグリーン】
築年数
約40年
建坪
約25坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 雨染み状況

名古屋市北区にお住いの方から街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせがありました。お住まいの情報ですが築40年以上屋根:陶器瓦外壁:モルタル屋根のメンテナンスは今までしていないとの事でした。雨漏りは先日の雨で発生したそうで2階天井から雨漏りが...........

スレート屋根

名古屋市名東区にて屋根の無料点検を実施今回のお問い合わせは・・・「屋根のメンテナンスをやってきてないから屋根の点検をして欲しい」との事でした。屋根のリフォームは、基本的に10年~15年で1度実際に見てもらう事で、現状の状態を確認してもらうと...........

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687