名古屋市緑区で築20年でFRP防水が浮いて雨漏りしてきたそうです


名古屋市緑区でベランダのFRP防水の点検に行ってきました。

お客様よりFRP防水が劣化しており歩くとぶかぶかと下地が劣化している様な感じがあるそうです。

吹き降りの雨の際には雨漏りもあるそうなので心配との事です。

築20年FRP防水は一度もメンテナンスをされていないとの事です。

FRP防水 雨漏り
上の写真が現場の様子です。

FRP防水とは繊維強化プラスチックの略です。
ガラス繊維のマットに樹脂を染み込ませて固める塗膜系の防水です。

とても強度が硬く新築に使われることが多いです。

本来はFRP防水の防水層はトップコートという保護塗膜によって見えないようになっています。

しかしトップコートが劣化してガラス繊維の防水層が見えています。

FRP防水の寿命は10~15年程度なので築20年という事でメンテナンスの時期を大幅に超えています。

またペンで指している部分を歩くとぶかぶかしており今にも床が抜け落ちそうなほど下地が劣化していました。

雨水が防水の下に回っている可能性が高いです。
FRP防水 雨漏り
FRP防水 雨漏り
FRP防水 雨漏り
雨漏りの原因を調べてみました。

20年以上経過しているので全体的に防水が切れており

あらゆる箇所からの雨水の侵入が考えられます。

また新築時からトップコートが施されていないであろう箇所もありました。

外壁の部材を先行で張ってしまったため、そこの処理が出来なかった可能性があります。

補修の方法としては

下地の劣化があるのでもう一度下地を作り直してあげる必要があります。

上からベニヤを張る方法

既設の下地を撤去して新たに下地を作る方法があります。

費用の違いも出てくるのでお客様と今後の工事の方法を検討していきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市名東区で台風で飛散してしまったカラーベスト屋根の棟鈑金の交換工事をしました

20180910-15_180915_0009
1e2bc160c731065547d09677c3a71a7a
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟鈑金(ガルバリウム鋼板)人工笠木
築年数
築30年
建坪
25坪
保証
工事費用
22万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

シーリング劣化 ハットジョイナー

瀬戸市で外壁の無料点検をしてきました。弊社にお客様からお問い合わせを頂いた際に『外壁の目地部分から青い色をした何かが見えている』と伺いました。この青い何かというのはずばり【ハットジョイナー】の事で間違いないと思います。これが見えているという...........

屋根点検 漆喰の劣化

名古屋市熱田区のお客様よりお問い合わせを頂きました。屋根から漆喰が落ちてくるので見てほしいとの事です。早速調査にいってきました漆喰は場所や環境にもよるので一概には言えませんが、15年程で劣化して漆喰が剥がれてくる事があります。その際には早め...........

瓦の無料点検

瀬戸市で屋根点検をしてきました。飛び込みで来られた営業の方から『瓦がずれていてこのままでは危険ですよ! 将来的に雨漏りしますよ!        』この様に言われたそうです。その方はそういって帰られたそうですが、お施主様は雨漏りと言われて不安...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687