スレート屋根の葺き替え工事|ルーフィングを張りました|名古屋市緑区


名古屋市緑区で行っている葺き替え工事の現場です。

今回の工事内容は

雨漏れしているスレート屋根の葺き替え工事です。


葺き替える屋根材は今と同じスレート屋根です。

施工も早くお値打ちな屋根材でデザインもすっきりとしており

どんなお家にも合います!


前回は雨漏れによって腐食した下地の交換を行いました
屋根の葺き替え工事 スレート屋根
軒先部分に腐食がありましたので腐食部分の下地の交換を行いました。

他の箇所に関しては腐食や著しい劣化もなかったので下地の補修はしませんでした。

どうしても雨というのは上から下に高い所から低い所へと行く習性があります。

ですので軒先部分というのは雨水が集まりやすく不具合が生じやすいです。
屋根の葺き替え工事 スレート屋根
屋根の葺き替え工事 スレート屋根
こちらが防水シート(アスファルトルーフィング)を張った状態です。


屋根というのは瓦屋根もそうですが、

・基本的には屋根の仕上げ材で雨水を侵入させない仕組みを作ります

・もし仕上げ材の下に雨水の侵入があった場合は速やかに外部へと排出する仕組みを作る

というのがセットとなります。


屋根仕上げ材(瓦屋根・スレート屋根・板金屋根など)を一次防水

下葺き材のアスファルトルーフィングを二次防水という風に考えています。


ものすごーーーく簡単に言うと

台風の様な暴風雨や吹き降りの雨の際には瓦やスレート屋根では全ての雨水の侵入を防ぐことが出来ないという事です。


ですので雨水がもし侵入した時のために防水シートを設置して雨水を外へと逃がしてあげる仕組み作りが大切なんです。
屋根の葺き替え工事 スレート屋根
ですので防水シートはいい物を使った方が良いです!


使用にのっとり適切な重ね白や留め付け間隔も守る必要があります。


屋根の事なら街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根葺き替え工事 コンパネ ルーフィング

北名古屋市で屋根の葺き替え工事をしています。葺き替え工事なので昔の屋根をめくる訳ですが、その際に下地を再度作っていきます。コンパネ 構造用合板12mmを張っていきます。

屋根めくり 葺き替え工事

北名古屋市で屋根の葺き替え工事を行っています。葺き替え工事では既存の屋根をめくって新たに屋根を葺きます。ですので最初の工程で屋根をめくるという作業が出てきます。今回は屋根をめくる作業をしていますのでお伝えをしていきます。

セキスイかわらU 葺き替え工事

北名古屋市でセキスイのかわらUの葺き替え工事をしています。現在の屋根にはセキスイのかわらUが葺かれていました。一時期物凄く流行り、カバー工法で多く用いられました。今回のお家もスレート屋根にかわらUがカバー工法されていました。しかし劣化して塗...........