オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

みよし市で瓦屋根に太陽光パネルの取付を行いました!


みよし市で太陽光パネル設置工事を行いました。
太陽光工事は電気屋さんというイメージが強いですが、屋根工事業者に設置を依頼しているの場合が多数あります。雨漏り等のリスクを考え、屋根のプロにお願いすれば安心ですね。
当社はリフォーム工事はもちろんですが、屋根工事業の歴史は長く40年以上の実績があるので、数多くの工務店さん、ハウスメーカーさんに屋根業者としても携わってきていますので、設置工事の依頼も多数あります。
今回はそのパネル設置工事の案件になります。
太陽光設置 瓦種類 屋根状況
三菱製の太陽光パネルになります。
屋根は瓦です。瓦の形状で架台を取り付ける金具を選定します。
今回は写真の瓦に対応している支持金具を選定して工事にはいります。
太陽光パネル設置 瓦 三菱
まず支持金具を取り付ける位置を割り出します。
その部分の瓦をめくります。割れてします瓦が多いのでもちろん予備の瓦は事前に用意してあります。
木がみえますが、これは次に説明します。
太陽光パネル設置 補強板設置
瓦をめくり支持金具を固定する場所に補強用の板を設置していきます。補強板は野地の下の垂木にしっかりと固定ています。
太陽光パネル設置 支持金具取付
これが架台を支える支持金具になります。支持金具は位置をきちんと計算して取付ます。
補強板なしで直接金具を取付ることは下に垂木がいるとは限らないので補強板を使うのです。
太陽光設置工事 支持金具取付
金具を取付たら元通りに瓦を復旧します。
支持金具が少し瓦に当ってしまうので、瓦を少し加工します。瓦工事のプロなのでこの辺りも得意です。
太陽光設置工事 支持金具取付
瓦を復旧しました。
支持金具だけ瓦の上に飛び出た状態になってます。この状態にするのが実は一番手間がかかって大変なのです。
太陽光パネル設置工事 架台設置
パネルを固定する為の架台、縦ラックを取付ていきます。
支持金具とラックをボルトで固定します。
太陽光パネル設置工事 パネル取付
いよいよパネルの設置開始です。
完成した架台とパネルを金具で固定していきます。その際に電気の配線も繋ぎながら連結させていきます。
最初の金具から架台としっかり固定してあるので風にも安心です!

             ↓ 設置完了です ↓

太陽光パネル設置 完了
CIMG0424-columns2
これでパネル設置完了です。
しっかりとした施工を行いましたので台風が来ても安心です!!

今回の工事はここまででした。
当社では様々な太陽光メーカー、商品を取り扱ってますのでご興味のあるかたは是非連絡ください!
よろしくお願いします(^O^)/

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋の詰まり

北名古屋市で雨漏りの点検をしました。雨漏りの原因を調査した結果、雨樋の詰まりによるものだと判明しました。家の周囲に高い木々がある場合は枯れ葉などによって雨樋の詰まりを引き起こす場合があります。その場合は定期的な雨樋の掃除が必要です。今回の雨...........

モニエル瓦 ホームステッド

一宮市で屋根の点検をしました。屋根にはモニエル瓦のホームステッドという商品が使用されていました。モニエル瓦は現在生産をされていない屋根材です。在庫も手に入らない状態となるので屋根材が割れてしまうと補修が困難となります。ではモニエル瓦の場合の...........

板金屋根 屋根点検

名古屋市熱田区で立平板金屋根の点検をしました。某ハウスメーカーさんの家なのですが築10年を過ぎたので一度家の状態を知りたいとの事でご相談を頂きました。特に屋根は普段は見えない位置にある為、とても気にされておりました。さっそく屋根に上がって点...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687