オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

守山区で外壁塗装を検討されている方から目地の切れについてご質問


守山区で外壁塗装工事を検討されている方からご質問を頂きました。
築年数は10年を経過しているのでそろそろ塗装を検討をしてはいるが目地のシーリングはまだ大丈夫そうとの事。

しかし塗装と一緒にした方が良いのか判断がつかないのでご連絡いただきました。

この様な質問はとても多く頂きます。

結論から申し上げますと

一緒にやった方が良い場合が多いです。

それは

①足場代が2重でかかる可能性がある

②ぱっと見は大丈夫そうでも劣化は想像以上に進行している

からです。

足場代だけも20~30万円の費用が平均的にかかってきます。

もし数年後に足場を組んでやるのであれば今一緒に工事をしてあげた方がいいです。

メンテナンスの周期もリセットされるので今後のメンテナス計画も立てやすくなります。
外壁塗装 目地の劣化状況
こちらが外壁の目地部分です。

窯業系のサイディング外壁の継ぎ目部分に多く使われている部分です。
このサイディングの大きさは幅500mm 長さ3000mm程度の大きさのもので
これが外壁に組み合わさられて張ってあります。

そしてこの外壁との継ぎ目にあるのがシーリング材(コーキング)です。

寒暖によるサイディングの伸縮や地震時の揺れを吸収する緩衝材の役割を持っています。

また外壁の内側へ雨水が浸水するのを防水する役割もあります。

新築で早いときには3~5年、長持ちしても7~10年で劣化していきます。

ゴムの様な性質があるので年数の経過と共に硬化して弾力性を失っていきます。
外壁塗装 目地の劣化状況
外壁塗装 目地の劣化状況
IMG_20200202_102853
完全にシーリングが剥がれているのであれば簡単ですが、

シーリング材が残っているのであれば判断が難しいと思います。

上の2枚の写真のように外壁とシーリングに隙間が空いているのであればシーリングの補修の時期です。


下の写真のように隙間が空いていない、もしくは少しだけあいている場合はどうでしょうか。

その時はシーリングを指で押してみるといいでしょう。

新築時はゴムの様にやわらかいので弾力性がありますが、年々と硬化していくので

指で押してみて柔らかさが感じられないのであれば劣化しているので補修の時期かもしれません。

硬化してしているのであれば、緩衝材としての機能を果たせませんので・・・
外壁塗装 目地の劣化状況
サッシ廻り(開口部)のシーリングも確認してみてください

切れや細かなひび割れがないですか?

あればこちらも補修をした方がいいです
外壁塗装 目地の劣化状況
外壁塗装の一番のサインとしては
チョーキング現象の有無です。

手で外壁を触り手に粉の様なものがついたら
塗装の時期に来ています。

外壁によってチョーキングが起きないものもあるので
外壁の種類にもよりますが
IMG_20200202_102853
外壁塗装工事をする際はシーリング工事も合わせてやるといいです

塗膜がまだまだ大丈夫でシーリングだけ傷んだ場合はシーリング工事のみの施工もできます。

外回りで判断に困ったら街の屋根屋さんにご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁 点検

長久手市のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。お客様 『数年前に塗装をしたんだけど最近訪問業者の営業が多い』このようなご相談内容でした。一般的に訪問業者さんは家の劣化状況をみて営業をしてくる事が多いです。訪問業者さんによ...........

屋根 換気塔 点検

瀬戸市のお客様より調査見積りのご依頼を頂きました。お客様によりますと別の業者さんで塗装の見積りを取られていたそうなのですが、その業者さんから換気塔の劣化について指摘を頂いたそうです。しかしそちらの業者さんでは対応が出来ないとの事で街の屋根や...........

瓦棒屋根のメンテナンス

名古屋市緑区で無料の屋根点検をしました。今回点検した家の情報ですが、

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687