名古屋市名東区でSS工法(シールドサクション)のカラーベストめくり


シールドサクション
シールドサクション工法
シールドサクション工法
シールドサクション工法
上の4つの写真は、以前ご紹介をしました「アスベスト」入りのカラーベストをより安全な方法で、めくりを行うSS工法(シールドサクション)です。
ここまでの、準備(セット)につきましては、こちらを「クリック」してください。↓



棟板金
まずは、カラーベストをめくる前に、一番高い所にある「棟板金」を撤去します。
屋根工事は、最初、水の動きを考えてからに瓦を葺いて施工をしますので、それと逆でめくる時は、へ施工をしていきます。
棟笠木
棟板金を撤去しましたら、その下にある、笠木を撤去します。
この笠木は、棟板金を固定する役割をしています。
SS工法めくり
棟板金、笠木の撤去が終わりましたら、ここからSS工法の道具を使い、「アスベスト」入りのカラーベストをめくっていきます。

掃除機と釘抜き機が一緒になっている釘抜き機を使いカラーベストの釘を抜いていきます。
この時に、舞ってしまう「アスベスト」の粉と抜けた釘掃除機の吸引力で、そのまま吸っていきます。
SS工法めくり
続いて、釘抜き機から吸われた「アスベスト粉」と釘は、この収納容器に入ります。
この収納容器は、釘はこの収納容器にそのまま残り、「アスベスト粉」のみ、掃除機に吸われる役割をしています。

SS工法めくり
この写真のように、釘だけがこの収納容器に残ります。
よく考えた、BOXですね。すばらしい!!(^^)
カラーベストめくり
記上の方法で、SS工法(シールドサクション)のめくりが完了いたしました。

屋根掃除
この時に、掃除機を使い、残っている細かな物を吸っていき、屋根を綺麗にしています。
何事にも、「整理、整頓、清掃」は大事ですね(^^)
屋根めくりルーフィング
屋根めくりルーフィング
続いて、もともと施工してあるルーフィングを撤去します。ルーフィングとは、瓦の下にある「防水紙」の事です。
これも、かなり劣化は、進んでいました。
カラーベストめくり
屋根
ルーフィング撤去完了!!
少し残っていますが、野地にべったりとくっついて取れないので、このままにし、屋根にブルーシートを貼り、本日(1日目)の作業は、
終了したいと思います。
2日目は、この野地をめくる(撤去)する作業からとなりますので、お楽しみに(^^)

屋根の葺せ替えを考えているお家、「アスベスト」入りのカラーベストで、お悩みの方、SS工法(シールドサクション)がありますので、安心してください。
また、お気軽に、お問い合わせください(^^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市名東区で台風で飛散してしまったカラーベスト屋根の棟鈑金の交換工事をしました

20180910-15_180915_0009
1e2bc160c731065547d09677c3a71a7a
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟鈑金(ガルバリウム鋼板)人工笠木
築年数
築30年
建坪
25坪
保証
工事費用
22万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根葺き替え工事 防水紙の重要性

名古屋市千種区で屋根の葺き替え工事をしています。屋根はスレート屋根材を使用しています。屋根には1次防水と2次防水という考え方があります。屋根の仕上げ材が1次防水で下葺き材が2次防水という考え方です。下の写真を見てみましょう

玄関屋根葺き替え工事

名古屋市中区で玄関の上にある小さな屋根部分の葺き替え工事を行いました。工事前はサビが全体的に広がっていました。もし塗装を行ったとしてもあまり長くはもたない状況でしたので今後のメンテナンスの事も考えて玄関屋根を葺き替えることになりました。

屋根葺き替え工事 コンパネ ルーフィング

北名古屋市で屋根の葺き替え工事をしています。葺き替え工事なので昔の屋根をめくる訳ですが、その際に下地を再度作っていきます。コンパネ 構造用合板12mmを張っていきます。