オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市名東区で屋根葺せ替え現場の屋根確認をしてきました


カラーベスト屋根
現場に到着し、お客様に挨拶をし、さっそく屋根の上に上り、屋根の確認を始めました。

こちらのお家では、初めは板金屋根が葺いてありましたが、
前回に一度リフォームを行った際に、板金屋根をめくらずに、その上からコンパネを貼りカラーベストを重ね葺きしてありました。
こちらが現在の屋根となります。

屋根断面図
屋根の中は、このようになっております。こうして、一度リフォームを行った時に、板金屋根の上にコンパネを貼り、カラーベストが葺いてあります。

屋根軒先
やはり二重工法になっていますので、このように屋根に厚みがありますね。(^^)

軒先もケラバ(袖)もおさまりはよくできていました。
カラーベスト
こちらは、棟の板金となります。
前回のリフォームの際に屋根に塗装も行ったみたいです。
カラーベスト棟板金
近くで見てみるとこのようになっております。

屋根の確認を行いに来ましたが、ひとつ気になる点がありました。
えん切りなし
えん切りなし
気になった所は、塗装を行った際に、やらなければならない事がやっていなかった所です。
上の写真を見て見ますと、このように、うすい物が入らなく板金とカラーベストが隙間がなく塗装をされていて、これでは中に入ってしまった水が抜けなく、雨漏れの原因になってしまいます。
カラーベストえん切りなし
カラーベストとカラーベストの重なりも同じようになっていました。
こちらも、入った水が抜けず、雨漏りしてしまいます。
幸い雨漏れはしていないそうなので、安心しました。

簡単な説明が下の図です。
えん切り図面
塗装を行う際は、必ず「えん切り」といって、このように上の瓦と下の瓦が、くっついてしまわないように、塗装を行ってもらえると安心できます。

カラーベスト
それでは、屋根の確認を終えたいと思います。


次回は、本格的に葺せ替え工事を行っていきます。
カラーベストをめくりその下の板金屋根もめくる作業となります
しかも、今回「アスベスト」入りのカラーベストとなりますので、
「SS工法」といった、めくり方で行うので、
今後の現場ブログをお楽しみにしてください(^^)

同じ地域の施工事例

施工事例

陸屋根/ウレタン防水施工/雨漏り/千種区

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス DSカラーゼロ
築年数
築35年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
90万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 雨染み状況

名古屋市北区にお住いの方から街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせがありました。お住まいの情報ですが築40年以上屋根:陶器瓦外壁:モルタル屋根のメンテナンスは今までしていないとの事でした。雨漏りは先日の雨で発生したそうで2階天井から雨漏りが...........

スレート屋根

名古屋市名東区にて屋根の無料点検を実施今回のお問い合わせは・・・「屋根のメンテナンスをやってきてないから屋根の点検をして欲しい」との事でした。屋根のリフォームは、基本的に10年~15年で1度実際に見てもらう事で、現状の状態を確認してもらうと...........

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687