名古屋市瑞穂区で屋根の雨漏れ点検を行いました


名古屋市瑞穂区で屋根の雨漏れ点検にお伺いしました。お客様からのお問い合わせは「室内の天井には雨漏れしてないんだけど、押入れの天井口から屋根裏を見たら雨漏れ跡みたいなものがあって、心配なのでみてほしい」とのことでした。早速、天井裏を覗かしてもらうと、確かにコンパネ下地に雨染みが残っていました。天井はというと、雨漏れの形跡はありませんでした。シミの形跡から判断すると常に雨漏れしている状態ではないようです。
屋根野地板
屋根のコンパネ下地に雨染みが出来ています。屋根材を留めてある釘から雨水が伝っているようです。
天井
天井裏は乾いた状態で、雨染みは残っていませんでした。

今度は屋根に登って調査しました

屋根上に上ってみると、スレート瓦が葺いてありました。瓦の浮きや割れ等もありませんでした。また1年ほど前に塗装をされたそうで、光沢もあり、塗装の剥がれや退色劣化等もありませんでした。
スレート屋根塗装
塗装がしっかりされており、光沢が残っています。
スレート屋根塗装

塗装時にここがポイント!

よーく見てみると、塗装した際に縁切りがされていませんでした。
縁切りについてはこちらへ

塗装する際は縁切りを行わないと毛細管現象により屋根裏に雨水が侵入する場合があります。
今回は、縁切り工法をご提案させていただきました。

塗装の際には、縁切りもお忘れなく。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

同じ地域の施工事例

施工事例

迅速な対応/確実な施工/スーパーガルテクトフッ素/瑞穂区

瓦飛散
スーパーガルテクトフッ素
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクトフッ素
築年数
築20年
建坪
25坪
保証
雨漏り10年保障
工事費用
170万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根 部分補修

名古屋市南区で屋根の補修工事をしてきました。築年数が40年以上経過しており建て替えも検討されているとの事でした。数年でもしかしたら建て替えをするかもしれないとの事でしたので優先度の高い工事を部分的にしてきました。今回は剥離した漆喰を部分的に...........

瓦の差し替え工事

愛西市で築50年以上経過する家の屋根瓦の補修工事をしてきました。経年劣化によって瓦が凍てたり割れていたりしていました。同じ形状、サイズの瓦を準備して悪くなっている部分の瓦を新しいものに差し替えをしてきました。

漆喰工事 雨漏り補修

あま市で雨漏りをしていた家の工事をしています。雨漏りをしていた箇所から様々な仮説を立てて雨漏りの原因を考えました雨漏りの原因は必ずしも一つとは限らないので雨漏りの原因を特定するのは非常に難しいです。今回の雨漏りの原因は屋根からでした。経年劣...........