名古屋市千種区で洋室天井のクロス剥がれ


名古屋市千種区で雨漏れ調査のご依頼を受けました。さっそくお話を聞いて、室内の雨漏れ箇所の確認をさせていただくと、2階洋室の壁際部分の天井でクロスのめくれている箇所がありました。また他のお部屋でも雨漏れしているそうで、同じ南面の壁際でクロスの剥がれが発生していました。
天井クロス剥がれ
天井のクロス剥がれ箇所です。
雨の日にポタポタと雨水が落ちるそうです。下地のプラスターボードが見えていますが、カビが生えてボソボソになっているのが見えます。明らかに雨漏り跡といえるでしょう。
壁クロス剥がれ
他の部屋のクロスの剥がれ箇所です。
壁側ということもあり、雨が落ちてくるのは普段確認できないそうですが、こちらも明らかに雨漏れ跡といえるでしょう。
屋根に上がって確認してみると、陸屋根になっていて、シート防水が施工してありました。隅々まで確認しましたが、シートの破れや亀裂、浮きや剥がれなどはありませんでした。
シート防水
①シートの剥がれている
②シートが膨れている
こんな症状がある場合は、直ぐに専門業者に依頼しましょう。
ルーフドレン詰まり
ルーフドレン(水を流すための排水溝)を確認してみると、周りにゴミや泥がぎっしりと詰まっていました。これでは、雨が降った時に、しっかりと排水されません。お客様に聞いてみると、普段屋上に上がることはほとんどなく、掃除する機会もなかったそうです。
ルーフドレン詰まり
今回は、先ずはルーフドレンの掃除をすることで、雨漏れ状況を確認して頂くことになりました。
・室内で雨漏れしている
・防水工事から10年が経過している
・シートが剥がれている
・ルーフドレンが詰まっている
・ひび割れが発生している

など、上記のような症状が出ている方は、少なからず防水効果が低下しています。
専門業者にみてもらうことをお勧めします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

名古屋市中村区で瓦棒屋根から雨漏れ発生!葺き替え工事を行いました!

瓦棒
縦ひら屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板 タフクール
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用
施工事例

豊田市で屋根葺き替え工事|セキスイかわらUから立平板金屋根

セキスイかわらU
立平板金屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
約80万円(足場費用含む)

同じ地域の施工事例

施工事例

陸屋根/ウレタン防水施工/雨漏り/千種区

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス DSカラーゼロ
築年数
築35年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
90万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

木製サッシからの雨漏り

稲沢市で木製のサッシの隙間から吹き降りの雨の際に雨漏りを引き起こしていました。昔のサッシの為、今あるアルミや樹脂製のサッシと比べて気密性や断熱性は高くありません。木枠とガラスとの間に隙間が空いており吹き降りの雨の際にそこから雨が入っていまし...........

天窓

名古屋市名東区のお客様より以前から屋根の天窓から雨漏りがするので、屋根を診てほしいとご連絡を頂きました。天窓(トップライト)の雨漏りの要因は原因が限られています。今回は、窓枠に使われているゴムパッキンの劣化が雨漏り要因でした。

折半ボルト

以前、名古屋市天白区のプレハブ折半屋根の雨漏り相談を頂きましたので、雨漏り調査に行ってきました。天井や壁には雨シミが残っており、雨水の浸入が確認できました。屋根に登って確認すると、折半を留めているボルト部分が雨漏り箇所の真上部分に当たります...........