オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市中区でアスファルトシングルの屋根点検。特徴やメンテナンスの方法は


名古屋市中区でアスファルトシングルの屋根点検をしました。

アスファルトシングル屋根の特徴とメンテナンスについて今回はお話をしたいと思います。

アスファルトシングルはアメリカの住宅の80%で使用されているといいます。

表面に粒状彩色石のグラデーションと陰影で個性的で魅力的な屋根を造ります。

今回はそんなアスファルトシングル屋根の特徴とメンテナンス方法についてです。
アスファルトシングル屋根 特徴とメンテナンス方法
こちらがアスファルトシングル屋根です。

遠くから見るとグラデーションと粒状彩色石の陰影でとてもおしゃれな屋根です。

アメリカでは多く使われ、日本でも人気が高まっている屋根材です。


アスファルトシングルとは

普段、屋根材の下に敷かれる防水シートというものがあります。

そこにはアスファルトルーフィングや改質アスファルトルーフィングと呼ばれるものがあります。

アスファルトシングルは、この防水シートの上に石粒や砂粒を吹き付けて、さらに繊維を強化して

屋根材として使用できるようにしたものです。

シートの様な形状となっており、柔らかいので容易に折り曲げることが出来ます。

ですのでこの特徴を使用してアールのついた屋根(曲面)にも葺くことが出来ます。

特徴としては
・風合いが個性的でおしゃれ
・他の屋根時と比べて軽量
・雨音が静か
・表面がざらついているので雪止め効果がある
・カバー工法(重ね葺き)

このような特徴があります。

アスファルトシングル屋根 特徴とメンテナンス方法
今回点検した屋根のアスファルトシングルです

以前、台風が直撃した際に

アスファルトシングル屋根材に浮きが出たそうです


アスファルトシングル屋根 特徴とメンテナンス方法
真ん中のアスファルトシングルが

少し浮いているのが分かると思います。

補修で直すことが出来ます。
アスファルトシングル屋根 特徴とメンテナンス方法
グラデーションがあり独特の風合いです。

一般的な屋根(瓦やスレート)だと

単色になっているのでデザイン性が高いです。
アスファルトシングル屋根 特徴とメンテナンス方法
アスファルトシングル屋根 特徴とメンテナンス方法

メンテナンスの方法は?

築年数が経過した際のアスファルトシングルのメンテナンス方法ですが

補修する工事方法としては

・剥がれた(浮いた)部分の補修

・屋根の塗装工事

・カバー工法(重ね葺き)工事

・葺き替え工事

こういった補修方法があります。


軽微なものであれば、専用の接着剤を使用して再接着が可能です。

塗装も可能ですが、アスファルトシングルの場合はカバー工法が出来るのでそちらがお勧めです。

塗装ですと単色塗装になってしまうのでグラデーションがなくなってしまいます。

そうするとせっかくの風合いがなくなるのでカバー工法をお勧めいたします。

アスファルトシングルが使われている場合は一度屋根の点検をしてみてください。

街の屋根やさんは無料で点検・見積りをおこなっております。

お気軽にお問い合わせください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

防水 シート防水

こんにちは!街の屋根やさん名古屋東店の天野です最近は気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけています今日は風が強く寒かったですね今日のブログでは防水についてのお話です。街の屋根やさんでも防水工事をやります。そもそも防水って?という...........

名古屋市北区 雨漏り点検 雨染み

名古屋市北区にお住まいのお客様よりお問い合わせを頂きました。お客様『 階段室とその付近から雨漏りがする 』この様な内容でした。雨漏り自体は今回が初めてで先日、一時的に大雨が降った際に雨漏りがして気づいた時にはポタポタと垂れてきていたそうです...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687