オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市西区で屋根から漆喰が落ちてきたので調査に行ってきました


名古屋市西区で屋根から漆喰が落ちてきたので調査に行ってきました。
瓦屋根の場合は漆喰が棟という部分に使われています。

棟以外でも屋根の軒先やケラバという部分にも使われていますが今回は棟部の漆喰のお話です。

訪問業者が漆喰の劣化を指摘して雨漏りするなどの不安を煽る商法が一時期はやりました。

ですので漆喰の知識を少しでもつけて頂いて悪徳な業者から身を守りましょう!
瓦屋根 漆喰の劣化
まず漆喰はどこに使われているか。

屋根の頂点に棟という部分があります。
その下に半月状の漆喰が使われています。

漆喰の役割としては大きく分けて2つです

①葺き土を風雨から守るため

②意匠的な見た目の為

この2点です

結論から言いますと

漆喰が剥がれていれば緊急性が高いです。

剥がれていなければ、そこまで急ぐことはないと思います。
※状態にもよりますが・・・


ですので漆喰の劣化があっても剥がれていなければすぐにどうこうという事はないのです。
訪問業者が漆喰の劣化を指摘して雨漏りすると不安を煽ってくるのであれば要注意です

漆喰が黒ずんでいるのを劣化と勘違いして不安を煽る業者さんも見えるみたいなので注意です

瓦屋根 漆喰の劣化
瓦屋根 漆喰の劣化
ちなみに今回はタイトルにもあったように漆喰に剥がれがありました。

メンテナンスとしては15年以上何もしていないとの事なので漆喰に劣化がありました。
瓦屋根 漆喰の劣化
漆喰に剥がれがあります。
風化が進行していました。
瓦屋根 漆喰の劣化
こちらの漆喰に関しては完全に剥離しています。
そして葺き土が露出していました。

そうなると葺き土が流出して
瓦の歪みに繋がるのでこちらも要注意です
瓦屋根 漆喰の劣化
瓦屋根 漆喰の劣化
全体的に漆喰に劣化がみられ、剥がれがありました。

このまま放置しておくと棟の歪みから雨漏りにつながる可能性が高いので漆喰の補修をお勧めしました。
瓦屋根 漆喰の劣化
漆喰以外にも瓦の状態を確認しました。

今回は特に瓦に割れやズレ、浮き等はありませんでした。

しかし漆喰の方はメンテナンス時期が来ていましたので
漆喰の補修をお勧めして調査を終了しました

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

モニエル瓦 ホームステッド

一宮市で屋根の点検をしました。屋根にはモニエル瓦のホームステッドという商品が使用されていました。モニエル瓦は現在生産をされていない屋根材です。在庫も手に入らない状態となるので屋根材が割れてしまうと補修が困難となります。ではモニエル瓦の場合の...........

板金屋根 屋根点検

名古屋市熱田区で立平板金屋根の点検をしました。某ハウスメーカーさんの家なのですが築10年を過ぎたので一度家の状態を知りたいとの事でご相談を頂きました。特に屋根は普段は見えない位置にある為、とても気にされておりました。さっそく屋根に上がって点...........

釉薬瓦 漆喰の調査

大府市で築42年の釉薬瓦の点検です。漆喰の調査・見積りもりをしてきました。先日、訪問業者さんが自宅に訪れて『漆喰が剥がれているから雨漏りしてくるよ』こんな事をおっしゃられたそうです。漆喰の剥がれを指摘され、さらに雨漏りといわれたのでお客様は...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687