スレート屋根修理は塗装か葺き替えかカバー工法どれが良い?名古屋市西区


スレート屋根の修理は塗装工事か葺き替え工事かカバー工法工事かどれが一番いいんでしょうか?

名古屋市西区で屋根の点検をした際にお客様からご質問を頂きました。
しかし答えは簡単に出すことは出来ません。

それはお客様の今後の家の使い方や、ライフスタイルによって変わってくるからです。

今回点検をした家ですが、屋根にはスレート(化粧スレート)が使用されていました。


化粧スレート屋根の修理
こちらがスレート屋根です。

横幅が約90cm 縦幅が約40cm の薄型の屋根材です。
セメントや繊維で出来ており将来的のメンテナンスは塗装が一般的です。

スレート屋根の耐用年数は20~30年くらいです。

スレート屋根のメンテナンスは大きく分けて3種類です。

①屋根塗装
 ※必要により棟板金交換

②屋根葺き替え工事

③屋根重ね葺き工事(カバー工法)

お客様から質問いただいた、

どの工事が一番いいのかに関してですが、

家の事を考えると葺き替え工事をして高耐久の屋根材に変えてしまうのが良いです。
下地や防水紙まで新しくなるので安心です。

しかし予算的には1番高くなります。

屋根の状態が著しく悪くなければ塗装工事が一番安く、屋根の美観と防水性を回復させることが出来ます。

ですので予算や今後何年家を持たせたいか、家をどのように使っていくかなどの

ライフスタイルに合わせてご提案する最適な工事が変わってきます。

今回のお家の場合は

スレート屋根の状態としては退色して経年劣化はありますが、スレート屋根自体の浮きやズレ、
割れている箇所はありませんでしたので、塗装工事でも問題なさそうでした。

写真の赤字にある棟板金ですが、新築から15年くらい経過すると棟板金を固定している釘に浮きや下地の劣化が
進行してくるので棟板金の交換工事が必要になってきたりします。
化粧スレート屋根の修理
釘浮きがありましたが
ほんの一部だけで釘を打つとまだ効いていました。

釘が効いていない場合は中の下地の腐食がある可能性が高いので棟板金の交換が必要となります。
化粧スレート屋根の修理
屋根の谷部分です。

サビやつまりはなく問題はありませんでした。
化粧スレート屋根の修理
退色はありますが、割れはありません。
化粧スレート屋根の修理
浮き反りも多少はありますが許容範囲かと思います。
新築から15年くらいまでは塗装工事でも問題ないと思います。

しかし20~30年くらい経過すると屋根材そのものの劣化が進み、
塗装では難しくなる場合があります。

その場合は葺き替えやカバー工法がお勧めです。

現状雨漏りがあったり屋根の重さが気になり耐震性をあげたい場合はより軽い屋根材があるので
葺き替え工事がお勧めではあります。


その人によってお勧めできる工事方法がありますので

屋根工事でお悩みの方は街の屋根やさんにご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

アスファルトシングル屋根 特徴とメンテナンス方法

名古屋市中区でアスファルトシングルの屋根点検をしました。アスファルトシングル屋根の特徴とメンテナンスについて今回はお話をしたいと思います。アスファルトシングルはアメリカの住宅の80%で使用されているといいます。表面に粒状彩色石のグラデーショ...........

スレート カラーベスト コロニアル

一宮市で屋根の点検を行いました。点検した家の屋根にはスレートが使われていました。カラーベストやコロニアルとも呼ぶことがありますが、それはあくまで商品の名前です。カラーベストやコロニアルは定期的に塗装をすることで寿命を長くすることが出来ます。

外壁塗装 目地の劣化状況

守山区で外壁塗装工事を検討されている方からご質問を頂きました。築年数は10年を経過しているのでそろそろ塗装を検討をしてはいるが目地のシーリングはまだ大丈夫そうとの事。しかし塗装と一緒にした方が良いのか判断がつかないのでご連絡いただきました。...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687