オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市西区で屋根工事 平板瓦の棟取り直し工事をしました。


名古屋市西区で屋根工事。平板瓦の棟取り直し工事をしました。

先日ドローンを使用して屋根の点検を行いました。
そうしたところ屋根の棟部分に瓦のめくれがありました。

台風シーズンという事もあり急いで屋根工事をすることとなりました。
棟取り直し工事 タイトル
棟取り直し工事 ドローン診断
ドローンを使用して上空から撮影をしました。

真上から撮れるので屋根の状況や屋根の形状がとても分かりやすいです。

赤い丸の部分に棟瓦のめくれがありました。
このままでは強風によって瓦が飛ばされてしまったり雨漏りの原因となる可能性があります。

ドローンでは3階以上の高層階でも屋根の点検が出来ます。
敷地や建物の形状によってハシゴをかけることが出来ない場所でも屋根を調べる事が出来ます。

鮮明に映るので屋根の点検にはとても便利です。


今回は棟部分にめくれがあり危険なので急いで足場を組んて屋根工事をする事となりました。
棟取り直し工事
こちらが工事前の状況です。

棟瓦を上から釘で固定しているのですが
釘が抜けていたり釘が浮いている部分がありました。

そこからの浸水によって
下地の腐食が進行して瓦のめくれがありました。
屋根工事 棟掃除
まずは瓦をめくりました。

そうすると漆喰・土・下地の木材が
出てきました。
屋根工事 棟掃除
漆喰と土を撤去します。

下地を確認したところ雨染みが確認出来ました。


棟木状況 腐食
こちらは釘打ち部周辺の木部です。

黒くシミが出来ており
木は一部劣化して腐食していました。

全体的に腐食がありました。
今回瓦のめくれは一部でしたが
どこで瓦のめくれが起きてもおかしくない状況でした。
棟取り直し工事 棟掃除
木材も撤去します。

瓦の表面についた汚れも掃除していきます。
棟取り直し工事 人工木取付
あらたに下地を交換しました。

従来の木材から樹脂製の人工木材に交換をしました。
木材と比べて腐食することが無いので
とてもお勧めの下地です。
棟取り直し工事 ハイロール設置
次にハイロールという
屋根用の防水テープを張っていきます。

じゃばら状になっているので
屋根の凸凹にもしっかりとくっつきます。

棟取り直し工事
最後に棟瓦を復旧していきます。

前は釘で固定していましたが今回はパッキン付きの止水性の高いビスで締めていきます。

これで屋根工事の完了です。

今年は大きな台風の直撃がないですが油断はできません。
大きな被害が起きる前に補修をお勧めいたします。

屋根の事なら街の屋根やさん名古屋東店へ!

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟の漆喰劣化

小牧市の屋根工事の様子をお伝えしたいと思います。先日屋根の調査に行きました。屋根には陶器瓦が使用されていました。瓦の場合は他の屋根材と違い表面の塗装をする必要はありません。しかし状態によっては棟部分の漆喰やその他のメンテナンスが必要となりま...........

強力棟の取り付け

先日から行っている小牧市の屋根工事現場です。なんばん漆喰を使用した棟の取り直し工事をしています。瓦屋根の場合は漆喰や棟の工事が必要です。台風シーズンに入っていますが大きな被害が起きる前にメンテナンスをお勧めいたします。屋根や外壁にはたくさん...........

棟取り直し工事 工事前状況

小牧市で築35年の瓦屋根の棟取り直し工事をしています。瓦屋根の場合は他の屋根材と比べて塗装工事をする必要はありません。しかし棟部分に使用している漆喰のメンテナンスは必要となります。漆喰が剥がれている場合はメンテナンスの時期となりますので目安...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687