オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

日進市にて外壁サイディングの貼りかえ工事を行いました。


さいでぃんぐ
この写真は貼りかえる前の写真です。赤マルの部分がめくれて剝がれしまった部分です。
どうしてこの様にサイディングの表面がめくれて剝がれてしまったのか・・・・


原因は2つあると思われます。
さいでぃんぐ
まずは1つ目に考えられる原因は赤マルの部分の水切りです。

この水切りは中間水切りと言って、上のサイディングと下のサイディングの間に使用する部材です。

なぜ水切りが原因になるか?
この部分は水切りの取り付ける場所が悪く、水切りで受けた水がちょうどサッシの下のコーキングの部分へ流れていきます。
しかもタイミング悪くコーキングも切れていて雨水がサイディングの小口に直接当たり水を含んだのち、めくれたと思われます。
さいでぃんぐ
2つ目に考えられる原因はサッシの結露です。

上の写真の左上のサッシは台所のサッシです。
よくあることなのですが、熱や蒸気の出る台所やお風呂場で
サッシに着いた結露が雨だれとなり赤マルのところへ流れ落ちて
左側の原因と同様にサッシの下のコーキングの切れた所に当たり
水を含み後にめくれたと思われます。


さいでぃんぐ
この写真は、悪くなったサイディングをめっくたところです。

めっくた所は雨漏りをした様子も無かったので
新しいサイディングを貼って復旧しました。
DSC_1675-columns2
最後に貼り換えた部分にコーキング打って完了です。

作業終了!!


この後、塗装屋さんがペンキを塗って工事は完了しました。
今回の様になぜサイディングが小口から水を含んでしまった為にめくれて剝がれてしまったのかと言うと
ここで使われている12ミリの板は断面から見るとミルフィーユ状になっています。
そこへ小口から入った水が層の間にはいり、水を含んだ所の層からめくれて剝がれてしまったようです。

今回の事例はまれな例ですが雨漏りをしていなかったのでその部分では良かったです。

ちなみに工事は3時間程で終わりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 雨染み状況

名古屋市北区にお住いの方から街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせがありました。お住まいの情報ですが築40年以上屋根:陶器瓦外壁:モルタル屋根のメンテナンスは今までしていないとの事でした。雨漏りは先日の雨で発生したそうで2階天井から雨漏りが...........

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687