オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

尾張旭市でビルの屋上防水の雨漏り点検に行ってきました。


尾張旭市でビルの屋上防水の雨漏り点検に行ってきました。

今年の梅雨は例年以上に雨が続きます。
最近の梅雨は梅雨時期に入ったのに雨が降らない空梅雨が多かった気がします。

昨日は岐阜と長野に特別警報が出ました。
通常の雨とは比べ物にならない様な雨で、さらに風も出たので台風の様でした。

弊社にも雨漏りの問い合わせが何件か入ってきました。

雨漏りの事なら街の屋根やさん名古屋東店に相談してください。

さて点検の話に戻りたいと思います。

ビルに入っている最上階のテナントの天井から雨漏りが発生していました。

前回の防水工事から15年程経過しているとの事でしたので
屋上に上がって防水の点検をする事になりました。
屋上防水の雨漏り点検
様々な形状の屋根の形があります。

一般的な屋根(勾配のある屋根)であれば雨が降ると下へスムーズに排水されていきます。

しかし陸屋根といった屋上部分がフラットになっている屋根の場合は違います。
勾配がほとんどないので雨水が溜まりやすく雨漏りのリスクが高くなります。

ですので防水工事は必須となります。

防水といっても色んな防水の種類があります。
大きく分けて
・塗膜防水

・アスファルト防水

・シート防水

この3つです。

今回点検した場所の防水は塩ビシート防水でした。

シート防水といっても

・ゴムシート防水

・塩ビシート防水

とシートの材質によって種類があります。

シート防水は防水性のあるシートをはっていく防水工事です。

耐用年数としては

塩ビシート防水で10~20年

ゴムシート防水で10~15年です。

耐用年数に大きく開きがありますがシートの厚みや工事方法によって耐用年数に違いが出てきます。

ゴムシート防水は塩ビシート防水に比べて厚みが薄いので耐用年数としても低いですし

衝撃や鳥獣被害によって穴があいてしまうことがあるので現在は塩ビシート防水が主流となっています。
屋上防水の雨漏り点検
屋上防水の雨漏り点検
屋上防水の雨漏り点検
屋上防水の雨漏り点検
今回防水を点検しました。

平場や立ち上がり部分ですがぱっと見は特に問題がなさそうでした。
屋上防水の雨漏り点検
屋上防水の雨漏り点検
しかしシートとシートの継ぎ目部分に切れがありました。

シート防水の下はすぐに躯体に繋がってしまうので雨漏りが起きてしまうのもわかります。

部分的な補修は可能ですが全体的に劣化が進行しているのと15年経過しているので

他の部分でもこういった劣化症状が起こる可能性が高いです。

ですので今回は防水の寿命と判断して再防水工事を提案させて頂きました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

尾張旭市で屋根の天窓の交換をして大雨の時の雨漏りが止まりました

b64a199a04399e4a574c38ca66965ef7
14c471609d446aab5fc2db6d884083ae-1
工事内容
天窓工事
使用素材
ベルックス フィックス型板網入
築年数
築20年
建坪
20坪
保証
工事費用
22万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根の塗装

一宮市で退色と錆が発生して経年劣化が進んだ折半屋根を見てきました。折半屋根は金属製なので良い状態を維持する為に定期的なメンテナンス(塗装)が必要となります。今回は見積りも兼ねた現地調査をしてきました。

雨樋の詰まり

北名古屋市で雨漏りの点検をしました。雨漏りの原因を調査した結果、雨樋の詰まりによるものだと判明しました。家の周囲に高い木々がある場合は枯れ葉などによって雨樋の詰まりを引き起こす場合があります。その場合は定期的な雨樋の掃除が必要です。今回の雨...........

モニエル瓦 ホームステッド

一宮市で屋根の点検をしました。屋根にはモニエル瓦のホームステッドという商品が使用されていました。モニエル瓦は現在生産をされていない屋根材です。在庫も手に入らない状態となるので屋根材が割れてしまうと補修が困難となります。ではモニエル瓦の場合の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687