オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

瀬戸市で雨漏り調査 原因は瓦屋根の谷樋からでした


瀬戸市で雨漏りの調査をしてきました。

お施主様から街屋根にお問い合わせがあったのですが、内容としては

『他の業者で雨漏りを直してもらったそうですが、工事をしてすぐに雨漏りが再発した
 その業者にみてもらったがこれ以上は何も出来ないと言われてしまったそうです』

それで今回街の屋根やさん名古屋東店にご相談を頂きましたので早速行ってきました。


原因としてはタイトルにもある様に谷樋が原因でした。


キッチン天井からの雨漏り
こちらが雨漏りしている箇所です

キッチンの天井で、クロスは剥がれて大雨が降るとポタポタと垂れてくるそうです。

生活空間での雨漏りはとても不安な気持ちになります。

雨漏りが発生した場合はすぐに直しましょう。

放置した分だけ、大切な住まいにダメージが残りますし工事費用が膨らんでしまうので良い事はありません。
※雨漏り補修とは別に内装工事がかかってきます。
 クロスの張り替えだけならいいですが、下地が腐ってしまうと大幅な工事費用が掛かる事も

谷樋 外観写真
こちらがキッチンの直上に当たる部分です。

瓦屋根が葺かれており真ん中には谷樋があります。
瓦自体には浮きやズレ、割れている箇所はありませんでした。

棟部分にも歪みや崩れといって不具合もなく漆喰の状態は良好でした。
谷樋 外観写真
谷樋は写真の様に2つの屋根からの雨水が集まる場所となります。

2方向からの雨水が集まるので通常の樋に比べて大雨に耐えうる構造が必要となります。

谷板金からの雨漏りは実はとても多いです。
雨が沢山ある場所はどうしても雨漏りのリスクも高くなってしまうのです。
谷板金の納まり
以前、他の業者さんに谷樋の劣化により補修工事をしてもらったそうです。

しかし今回屋根に上がって谷樋を確認してみたところ衝撃の事実が発覚しました。

通常谷樋を直す方法として
・周辺の瓦をめくる
・既存の銅製谷板金の撤去
・下地調整、防水シート敷き
・新規谷板金取付
・周辺瓦の復旧

この様な手順が一般的となります。

しかし谷樋の状況を見てみると
水上部分(屋根の上部)を見てみると古い昔の銅製谷板金が見えていました。

谷板金納まり状況
他の部分も確認したところ、やはり昔の銅製谷板金が下に残っていました。

さらに昔の谷板金よりもひとまわり小さくなっていることが分かりました。

ここから分かる事というのが、

・周辺の瓦をめくっていない
・昔の谷板金を撤去していない

以上の事が分かります。

周辺瓦をめくらずに一回り小さい谷板金を上に乗せただけということになっていました。

周辺の瓦をめくっていないので水上部分の細かい納めも出来ないので古い谷板金が露出していたのです。

そうなると水上部分の古い谷板金が露出している箇所から新しい谷板金の下へと水が下にくぐってしまいます

これでは直した意味が全くありません。
谷板金納まり状況
さらには谷板金のサイズがひとまわり小さくなっているので大雨が降った際に

排水が間に合わずオーバーフローしてしまう可能性も考えられます。


その業者さんとは連絡がつかなくなってしまったので

谷板金の交換をご提案させて頂きました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

瀬戸市でカバー工法|D'sルーフィング ディプロマット

カバー工法 施工前
カバー工法 施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
D'sルーフィング ディプロマット
築年数
25年
建坪
105㎡
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
110万円(足場含)
施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

防水 シート防水

こんにちは!街の屋根やさん名古屋東店の天野です最近は気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけています今日は風が強く寒かったですね今日のブログでは防水についてのお話です。街の屋根やさんでも防水工事をやります。そもそも防水って?という...........

名古屋市北区 雨漏り点検 雨染み

名古屋市北区にお住まいのお客様よりお問い合わせを頂きました。お客様『 階段室とその付近から雨漏りがする 』この様な内容でした。雨漏り自体は今回が初めてで先日、一時的に大雨が降った際に雨漏りがして気づいた時にはポタポタと垂れてきていたそうです...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687