オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

瀬戸市で築50年の瓦屋根の点検 訪問業者からの瓦割れの指摘


築50年 瓦屋根の点検
瀬戸市で築50年の瓦屋根の点検をしてきました。

依頼内容としては訪問業者から瓦が割れているので修理しますよといわれて
不安になったので弊社に屋根点検の依頼がありました。

そういった訪問業者による営業は鵜呑みにしない方が賢明です。

その業者さんは『500円で直しますよ~』といってくれたそうです


『500円!?お得じゃん!!』

と思ったら危険です!!

まず500円で済むはずがありません。


その’’500円’’というのは屋根にあがる口実に過ぎません・・・。

実際に屋根に上がってみたら、あれもこれも・・・と気が付いたら500円では済まないことが大半です。


全ての訪問業者が危険という事ではないのですが、むやみやたらに屋根に上がらせることは危険です。


訪問業者さんは屋根専門の工事会社でない事もあります。


信頼出来て、屋根を専門としている会社に頼むことをお勧めします。
※街屋根のPRではありません(笑)


本日はそんな訪問業者さんから屋根の指摘をされた家へ点検に行ってきました。

築50年 瓦屋根の点検
屋根の確認をしました。

屋根には瓦が使用されていましたが瓦に割れや浮きずれといった箇所はありませんでした。

訪問業者さんが指摘された瓦の割れというのが気になりますが、屋根にはそんな異常はありませんでした。

訪問業者さんは屋根にはあがっておらず下から屋根をみて指摘されたそうです。

光の反射などで、瓦の割れに見えたのかもしれません。

瓦に割れ等はなくとりあえずは一安心でした。

しかしメンテナンスが必要な箇所もありました。

それは屋根の棟部分の漆喰です。
築50年 瓦屋根の点検
屋根の漆喰は劣化が進行して剥がれてきていました。

触るとポロポロと落ちてくるほどに劣化していました。


築50年 瓦屋根の点検
漆喰は劣化して黒ずんでおりました。

さらにコケが生えていました。
築50年 瓦屋根の点検
コケの原因は漆喰が冠瓦(棟に使われている瓦)より

外に出ているので雨に当たるのが原因でした。
築50年 瓦屋根の点検
また棟部分は昔の工法で銅線による緊結のみでした。

銅線も劣化が進み、切れている部分がありました。

築50年 瓦屋根の点検
棟部分を手で持ち上げてみると・・・
築50年 瓦屋根の点検
簡単に持ち上がりました。

固定力が低下しており
大きな台風などが直撃すれば
棟瓦がめくれてしまう可能性もあります。
今回点検をさせて頂きました。

訪問業者さんの指摘する瓦の割れは確認できませんでした。
屋根をくまなく見させていただきましたが、見つかりませんでしたので瓦の割れは
お施主様を不安で煽って屋根に上がり工事契約に結びつけようとする魂胆が伺えました


しかし瓦の割れはありませんでしたが、漆喰の劣化、棟瓦の固定力低下は確認出来ましたので

そちらのメンテナンス工事は必要です。

お客様には棟瓦と漆喰の補修見積りのご提案をさせて頂きました。

屋根の事でお悩みの方は街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

瀬戸市でカバー工法|D'sルーフィング ディプロマット

カバー工法 施工前
カバー工法 施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
D'sルーフィング ディプロマット
築年数
25年
建坪
105㎡
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
110万円(足場含)
施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋の詰まり

北名古屋市で雨漏りの点検をしました。雨漏りの原因を調査した結果、雨樋の詰まりによるものだと判明しました。家の周囲に高い木々がある場合は枯れ葉などによって雨樋の詰まりを引き起こす場合があります。その場合は定期的な雨樋の掃除が必要です。今回の雨...........

モニエル瓦 ホームステッド

一宮市で屋根の点検をしました。屋根にはモニエル瓦のホームステッドという商品が使用されていました。モニエル瓦は現在生産をされていない屋根材です。在庫も手に入らない状態となるので屋根材が割れてしまうと補修が困難となります。ではモニエル瓦の場合の...........

板金屋根 屋根点検

名古屋市熱田区で立平板金屋根の点検をしました。某ハウスメーカーさんの家なのですが築10年を過ぎたので一度家の状態を知りたいとの事でご相談を頂きました。特に屋根は普段は見えない位置にある為、とても気にされておりました。さっそく屋根に上がって点...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687