オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

瀬戸市のお客様より『漆喰が落ちているから雨漏りすると言われた』


瀬戸市のお客様よりお問い合わせを頂きました。

訪問業者さんが屋根をみて『漆喰が落ちているから雨漏りしますよ!』と言われたそうです。

お客様は”雨漏り”という言葉を聞いて不安になり弊社にお問い合わせを頂きました。


実はこういったご相談ですが、ものすごく多いんです!


実際に行ってみると屋根を直した方が良い場合とそうでない場合と
半々くらいですかね~

すぐに雨漏りまでするかというと・・・そうでもない家が多い気がします

雨漏りしないというのは、それはそれは良いことなんですが


さっそく屋根に上がって見てきました。
漆喰の劣化と瓦屋根
こちらが今回点検をした瓦屋根です

和形の瓦屋根です
築年数は30年以上という事でした。
漆喰の劣化と瓦屋根
平瓦に関してですが、所々色が違うのが分かると思います。

それは瓦が割れたりして瓦を差し替えた後です。

同じ瓦ですが少し種類や色が違う瓦を使用しているので差し替えた場所が目立っていました。

今回見た際には特に瓦に割れや浮き・ズレ等はありませんでした。
漆喰の劣化と瓦屋根
漆喰の劣化と瓦屋根
そして今回のメインとなる漆喰ですが・・・

漆喰に剥がれがありました。
実際に漆喰が地面に落ちているのをみて業者さんは指摘されたのだと思います。

漆喰が落ちていると雨漏りするかというと

雨漏りする可能性は高くなります。

それは漆喰の剥がれによって雨風の影響を受けやすくなり棟の歪みに繋がり雨が入りやすくなるからです。

すぐにというわけにはいかないですが
実際に漆喰が剥がれ落ちているのであれば訪問業者さんが言う通り漆喰の補修はされた方が良いと思います。

しかしその際に必要のない工事を提案されたり高額な金額を請求される可能性もあるので

相見積もりを取るといいでしょう。

漆喰の劣化と瓦屋根
棟には大きなゆがみはありませんでした。
漆喰の劣化と瓦屋根
しかし棟瓦が凍てて表面が欠けていました。

こういった部分の瓦も新たに差し替えることが出来ます。
漆喰の劣化と瓦屋根
鬼瓦と棟との取り合い部分に使用されている漆喰も風化していました。

新築でもリフォームでも最近は漆喰を使わずコーキングで仕上げることが多くなりました。

瓦用のコーキングで漆喰よりも長持ちするのでお勧めです


今回の点検では
雨漏りするかはおいておきますが・・・

訪問業者さんの言う通り漆喰のメンテナンスが必要でした

しかし屋根工事は分からないことが多いと思います。

不必要な工事や高額な工事契約をされない為にも

相見積もりをとるか街の屋根やさんにご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

瀬戸市でカバー工法|D'sルーフィング ディプロマット

カバー工法 施工前
カバー工法 施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
D'sルーフィング ディプロマット
築年数
25年
建坪
105㎡
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
110万円(足場含)
施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ゴムシート防水 点検

稲沢市でアパート屋上のゴムシート防水の点検をしてきました。前回の防水工事がされてから10年が経過していました。室内にも雨漏りが発生しているとの事で今回点検をする事となりました。

屋上防水の雨漏り点検

尾張旭市でビルの屋上防水の雨漏り点検に行ってきました。今年の梅雨は例年以上に雨が続きます。最近の梅雨は梅雨時期に入ったのに雨が降らない空梅雨が多かった気がします。昨日は岐阜と長野に特別警報が出ました。通常の雨とは比べ物にならない様な雨で、さ...........

防水 メンテナンス 不具合

大府市で防水の不具合の点検をしてきました。雨漏りや雨染みがある場合は街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください。また前回の防水工事から10年以上経過している場合はメンテナスの時期が来ている可能性があります。そんな時もまずは一度点検をしてみまし...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687