オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

瀬戸市で前回塗装工事をしてから15年経過した屋根の点検をしてきました


瀬戸市で前回塗装工事をしてから15年経過した屋根の点検をしてきました。

塗装工事は別の業者さんがやられたのですが、もうその会社はないとの事でした

どこへ頼んでいいか分からず弊社に依頼がありました。

塗装工事も街の屋根やさんにお任せください!

さっそく屋根の状態を見ていきたいと思います
スレート屋根点検
こちらが今回点検した屋根です

化粧スレート屋根で築年数は26年でした。

前回の塗装工事は15年ほど前にされていたそうです。

全体的に退色及び劣化が進行していました
スレート屋根点検
前回の見積書を確認したところ、
シリコン塗料が塗られていた様です。

耐久年数以上の年月が経過しているので
塗膜が全体的に劣化していました。

北面ではコケやカビが発生していました。
スレート屋根点検
紫外線が強く当たる南面では
塗膜が劣化して剥がれてスレート素地が見えていました。
スレート屋根点検
白く見えるのが塗膜が剥がれてスレートの素地が露出している状態です。

防水性が低下しているのでメンテナンスの時期が来ていました。
スレート屋根点検
また棟板金ですが、

棟板金を固定するための釘に浮きがありました。
スレート屋根点検
全体の4割くらいの釘に浮きがありました。
スレート屋根点検
棟板金の固定状態を確認しましたが、ガタついており指が簡単に入るほどでした。

強風の際に、棟板金が飛ばされてしまう可能性が考えられます

こういった場合は棟板金の交換工事が必要となります
スレート屋根点検
もう一つ気になったのが化粧スレート屋根本体の反りです。

水分の吸水・乾燥を繰り返すとこの様に反りが生じます。

吹き降りの雨の際、雨が吹き込んで逆流してしまう恐れがあります。
そうすると屋根材の裏側へ水が回って最悪の場合、雨漏りとして現れる場合があります。

この様な反りは塗装では直りません。

今回、屋根の劣化状態や棟板金の釘浮き状態を考えるとカバー工法が適当かと思われました


棟板金を交換して塗装でも塗れなくはないのですが、屋根材の劣化が進行しているので塗装の密着力が悪く

塗膜の劣化が通常よりも早まる可能性が考えられます。

メンテナンス周期をより長くしたい場合はカバー工法をお勧めいたします。

お客様にもそのようなご説明をさせていただきました。


屋根の事で分からないことはお気軽にお問い合わせください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

瀬戸市でカバー工法|D'sルーフィング ディプロマット

カバー工法 施工前
カバー工法 施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
D'sルーフィング ディプロマット
築年数
25年
建坪
105㎡
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
110万円(足場含)
施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 雨染み状況

名古屋市北区にお住いの方から街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせがありました。お住まいの情報ですが築40年以上屋根:陶器瓦外壁:モルタル屋根のメンテナンスは今までしていないとの事でした。雨漏りは先日の雨で発生したそうで2階天井から雨漏りが...........

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687