オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

瀬戸市で塗装が難しいスレート ザルフグラッサの点検


瀬戸市で塗装工事をご検討中の方から弊社に依頼がありました。

さっそく日程を調整させて頂きご自宅に伺いました。

見積りを出すためにはまず現地調査が欠かせません。

それは今の屋根や外壁の状態によって補修の方法が変わってくるからです。

そして現地調査を進めていき、屋根に上がって見ると意外な事実が分かりました。
スレート屋根 外観
屋根に上がりました。

屋根には化粧スレート屋根が葺かれていました。

化粧スレート屋根に場合は一般的に塗装によるメンテナンスを行います。

しかし今回屋根に使われていた化粧スレート屋根材はその中でも特殊な物でした。

化粧スレート屋根といっても様々な商品があります。

カラーベスト・コロニアルなどいろんな商品があります。

今回葺かれていたのはクボタのザルフグラッサ(以下ザルフ)という商品でした。

ザルフはコロニアルよりも上位グレードの商品として発売されていたのですが

ここ最近でトラブルが多く報告されている化粧スレート屋根材です。

どういったトラブルかというと

反り上りや、ひび割れ、欠け、また層間剝離といった症状も起きることもあります。

層間剝離は有名なところではニチハのパミールという商品が良く不具合報告で上がってきますが

ミルフィールの様に層が分かれた様に化粧スレートが割れてきます。



ザルフグラッサ 状態
ザルフグラッサ 状態
ザルフは少しスリットの入った様なデザインをしています。

現在は反り上り等の症状は確認できませんでした。

築10年頃から症状は出始めるところもあるのですがまだ大きな症状は確認できませんでした。
ザルフグラッサ 割れ 欠け
ザルフグラッサ クラック
ザルフグラッサ 割れ 欠け
ザルフグラッサ 割れ 欠け
しかし屋根全体を見てみると屋根材にクラックや欠けの症状が出ていました。

一般的なスレート屋根でしたら割れている部分は差し替えを行う事で済みますが

ザルフの場合は商品の不具合がクラックの起因となっている可能性が高いので

スレートを差し替えても他の部分で同じような症状が出る可能性があります。

そして層間剝離の場合は塗装をしても屋根材の素地の部分から劣化してくるので防ぐことが難しいです。

ですので塗装工事をしても数年で屋根材に劣化が起きる可能性が高いのです。

ザルフの場合はお勧めのご提案としてはカバー工法か葺き替え工事をお勧めしています。

出来れば費用を抑えられるカバー工法が一番お勧めではあります。

お客様にはその旨をお伝えしてカバー工法でご提案させていただくことになりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

瀬戸市でカバー工法|D'sルーフィング ディプロマット

カバー工法 施工前
カバー工法 施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
D'sルーフィング ディプロマット
築年数
25年
建坪
105㎡
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
110万円(足場含)
施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

タイトル 屋根リフォームブログ

今回は名古屋市守山区で屋根の点検をしてきました。屋根にも様々な種類の屋根材があります。代表的な物でいうと瓦や、スレート、金属屋根などなど・・・。その種類によって特徴やメンテナンス方法、メンテナンス費用といった事が変わってきます。点検した屋根...........

名古屋市西区 棟の場所

名古屋市西区で瓦屋根の漆喰の調査に行ってきました。瓦屋根の場合は他の屋根材(スレートやトタン)の様な塗装をする必要はありません。瓦は焼き物(陶器性)なので経年による色褪せなどがほとんどないからです。塗装をしなくてもいいのですが全くの修理が不...........

名古屋市守山区 ニチハ パミール 層間剝離

名古屋市守山区で屋根の点検をしてきました。先日、街の屋根やさん名古屋東店にお客様からこんなご相談がありました。『建てた業者の定期点検で屋根を見てもらったら塗装が出来ないから葺き替えを提案されました。 特に詳しい説明もなく高額な見積もりを提示...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687