オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

瀬戸市で屋根の点検 漆喰工事をご検討中の方は街の屋根やさんへ


瀬戸市でお客様より屋根の点検のご依頼がありました。

和形の瓦の場合は漆喰のメンテナンスが必要となります。
お客様も漆喰の劣化と雨漏りについて心配されているようでしたので屋根の調査をさせて頂きました。

このところ訪問業者さんにより営業が増えてきたそうで屋根の漆喰の事を指摘されるそうです。


全ての訪問業者さんが悪いわけではありませんが、良い業者の見極めが難しいとの事で

屋根外壁専門である街の屋根やさん名古屋東店にご相談を頂きました。
棟下漆喰
さっそく屋根にあがっていきました。

屋根には和形の陶器瓦が使用されています。

瓦自体は焼き物なので屋根のスレートや外壁のサイディングの様に塗装をする必要はありません。
しかし瓦自体の割れや棟に使っている漆喰に関しては異常や劣化があればメンテナンスが必要となります。

屋根に上がって見てまず瓦の状態を確認しました。

瓦自体に欠けや割れ、浮きやずれといった症状は見受けられませんでした。


瓦 下地確認
瓦 下地確認
瓦 下地確認
屋根は土の上に瓦を載せて葺く土葺き工法でした。

瓦をめくって下地の状態を確認しましたが土の流出や雨染みは確認できませんでした。

土葺きの場合は1坪当たり約300kg程の重量が屋根にかかっています。


他の屋根材と比べても瓦は一番重たい分類となるので耐震性を上げたい場合は

屋根の葺き替え工事がお勧めです。

最近よく使われる金属(ガルバリウム鋼板)屋根ですと約1/10程の軽さになる物もあります。

漆喰の劣化
漆喰の劣化
さて肝心の漆喰です。

漆喰の劣化が進行しており部分的に剥離が進行していました。

全体の2割ほどでしょうか

漆喰の剥離がある場合はメンテナンスが必要となります。

かといってすぐに雨漏りするかというとそうではありませんが、

漆喰の劣化は進んでいるのでメンテナンスは必要といえます。


雨漏りしてからでは遅いので漆喰の剥がれがある場合はメンテナンス時期の目安となります。
漆喰の劣化
鬼瓦と棟との取り合い部分の漆喰にも剥がれがありました。

こちらの部分には漆喰が使われていますが最近の新築やリフォーム工事では

コーキング材を使用する事が多いです。

漆喰よりも長持ちするのでお勧めです。

今回の点検では漆喰の劣化が見られたので漆喰の補修工事をご提案させて頂きました。

屋根の事でお困りの方はまずは一度ご相談ください

街の屋根やさん名古屋東店まで

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

瀬戸市でカバー工法|D'sルーフィング ディプロマット

カバー工法 施工前
カバー工法 施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
D'sルーフィング ディプロマット
築年数
25年
建坪
105㎡
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
110万円(足場含)
施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

防水 シート防水

こんにちは!街の屋根やさん名古屋東店の天野です最近は気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけています今日は風が強く寒かったですね今日のブログでは防水についてのお話です。街の屋根やさんでも防水工事をやります。そもそも防水って?という...........

名古屋市北区 雨漏り点検 雨染み

名古屋市北区にお住まいのお客様よりお問い合わせを頂きました。お客様『 階段室とその付近から雨漏りがする 』この様な内容でした。雨漏り自体は今回が初めてで先日、一時的に大雨が降った際に雨漏りがして気づいた時にはポタポタと垂れてきていたそうです...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687