オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

瀬戸市で瓦屋根の点検 定期的な点検で異常の早期発見をしましょう


瓦屋根の点検 棟部分
瀬戸市のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせがありました。

『築20年の戸建て住宅なのですが屋根のメンテナンスをしていないので屋根がどうなっているか不安』

との事でした。

屋根は普段あまり見える部分ではないので何かあっても気が付きにくいです。

それこそ雨漏りしてから気がつくということはとても多いです。

ですので街の屋根やさんでは定期的な点検をお勧めしています。

定期的な点検をすることで異常を早期発見することで

建物の寿命を延ばし、メンテナンスの費用を抑えることができます。

屋根のチェックポイントとしては上の写真の通りです。

細かいポイントはいくつかありますが、大きく分けると

・瓦のズレや浮きはないか?

・割れている瓦はないか?

・棟部分に異常はないか?

このようなポイントとなります。


では早速屋根の点検の様子に移りたいと思います!
瓦屋根の点検 棟部分
まずは瓦の状態の確認です。

屋根には陶器瓦が葺かれていました。

瓦自体は陶器と同じように焼き物なので基本的には他の屋根材(スレート、金属屋根)と比べ

屋根材を塗装する必要はありません。

しかし瓦自体に浮きやズレ、割れなどの異常がある場合は補修が必要です。

また棟部分には漆喰が使われていることが多いので漆喰のメンテナンスも必要となってきます。

ですのでまず瓦の状態を見てみました。

点検したところ、瓦に浮きやズレ、割れなどの異常は確認できませんでした。
瓦屋根の点検 棟部分
瓦屋根の点検 棟部分
次に棟部分を確認しました。

棟部分には歪みやズレなどの異常はありませんでした。

棟瓦の下に使用されている漆喰もひび割れや剥がれといった症状もなく特に大きな問題はなさそうでした。


瓦屋根の点検 釘浮き
29-21-columns2
瓦屋根の点検 釘浮き
今回の点検で気になったのが棟瓦を止めているビスに少し浮きがあったことです。

上の写真のように少しビスが浮き上がっています。

ビスの効きを確認しましたが締め直すとまだ下地にしっかりと効いているので締め直しが必要となります。

ビスの浮きが進行していると浮いたビスの隙間から浸水して下地が腐食している可能性があります。

今回一部棟の瓦を外して下地を確認しましたが下地の腐食は確認できませんでした。

お客様にはその旨をお伝えしてビスの締め直しをお勧めいたしました。

屋根はなかなか確認できる機会がありません。

そんな時は街の屋根やさん名古屋東店にお任せください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

瀬戸市でカバー工法|D'sルーフィング ディプロマット

カバー工法 施工前
カバー工法 施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
D'sルーフィング ディプロマット
築年数
25年
建坪
105㎡
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
110万円(足場含)
施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687