天白区で雨樋の詰まりを解消してきました


天白区のお客様よりお問い合わせがありました。

内容は大雨が降ると雨樋からポタポタと雨が垂れてくるとの事でした。

通常の雨だとよっぽどそんな事は無いという事です。

もしかしたら雨樋が詰まっているのかもしれないので調査して対策をして欲しいと依頼されました。

さっそく現場に伺い調査をしてきました
雨樋の詰まり
雨樋の詰まり
一般的な戸建に比べて大型の雨樋が取付けてありました。
雨樋自体に割れや変形は無いものの
塗装が褪色して、また一部では塗装が剥がれてきていました。

そして肝心の雨樋ですが、
調査の前日に雨が降っていたので雨樋の中に水が溜まっていました。
そして軒樋部分には少し枯葉が溜まっている様な状態でした。

雨樋の詰まり
雨樋の詰まり
雨樋の詰まり
雨樋の詰まり
軒部分は特に大きな問題は無かったのですが、

集水器・ドレンの方を見てみると・・・

あぁ~~~~~~~

と思わず声が出てしまいました。

こんもりと落ち葉・枯葉が溜まっていました。
廻りには大きな木々が植えられており時期的に落ち葉が飛散して
雨樋に溜まったものだと推測出来ます。

これだけ堆積していると排水能力が低下して
大雨になると水が垂れてくるのも分かります
屋根にあがって溜まっていた落ち葉を取り除きました。
いざ掃除をしていくと驚くほどの量の落ち葉が溜まっていました。
 (スーパーの袋がいっぱいになるほどの量でした)
before1
雨樋の詰まり
horizontal
after1
DSCF2117_R-after-overlay
before1
雨樋の詰まり
horizontal
after1
雨樋の詰まり解消
最後に水を流して細かいゴミも取り除きました。

今後この様な詰まりを防ぐためにも
後から取付けられる落ち葉対策用の落ち葉除けネットという物があります。

家の周りが木々に囲まれており雨樋の詰まりにお悩みの方は是非一度

街の屋根やさん 名古屋東店にお問い合わせください!!!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

名古屋市中村区で瓦棒屋根から雨漏れ発生!葺き替え工事を行いました!

瓦棒
縦ひら屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板 タフクール
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用
施工事例

豊田市で屋根葺き替え工事|セキスイかわらUから立平板金屋根

セキスイかわらU
立平板金屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
約80万円(足場費用含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

木製サッシからの雨漏り

稲沢市で木製のサッシの隙間から吹き降りの雨の際に雨漏りを引き起こしていました。昔のサッシの為、今あるアルミや樹脂製のサッシと比べて気密性や断熱性は高くありません。木枠とガラスとの間に隙間が空いており吹き降りの雨の際にそこから雨が入っていまし...........

天窓

名古屋市名東区のお客様より以前から屋根の天窓から雨漏りがするので、屋根を診てほしいとご連絡を頂きました。天窓(トップライト)の雨漏りの要因は原因が限られています。今回は、窓枠に使われているゴムパッキンの劣化が雨漏り要因でした。

折半ボルト

以前、名古屋市天白区のプレハブ折半屋根の雨漏り相談を頂きましたので、雨漏り調査に行ってきました。天井や壁には雨シミが残っており、雨水の浸入が確認できました。屋根に登って確認すると、折半を留めているボルト部分が雨漏り箇所の真上部分に当たります...........