千種区でトップライト(天窓)の取替工事をしました


トップライト(天窓)取替

トップライト(天窓)取替

トップライト(天窓)交換

名古屋市千種区にてトップライト(天窓)の取替工事を行いました。屋根塗装工事中でしたが、急遽新しい物と取替となりました。
電動式タイプの物でしたが、壊れて開閉ができない状態です。取替商品も電動開閉式タイプで現状と同じサイズの物に決定いたしました。
トップライトは最近までは取り替えるという概念はあまりなく、補修や、シーリングで直す。というのが主流でしたが、天窓トップメーカーのベルックスさんから取り替え用の部材の販売開始もあり、トップライトは補修から取替へと変わってきています。 全体を撮った写真が無い為わかりづらいですが上の写真が既設のトップライトです。

それでは工事開始です!

トップライト(天窓)取替
まず廻りのカラーベストをめくっていきます。現在販売されていない商品ですが、予備の屋根材を用意しました。一枚も割らずに全てをめくるのは難しいので必ず予備材を用意します。
トップライト(天窓)取替工事
既設をめっくって本体廻りの板金も同時にに撤去していきます。

トップライト(天窓)交換工事
すべて撤去完了しました。
トップライトの取付開始です。野地板も見えてしまっていますが、雨漏りの無いようにまわりも修復しながら施工していきます。
トップライト取替 ベルックス
新品のトップライトを取付ていきます。水平を測って本体を固定していきます。
トップライト取替 ベルックス
トップライト取付後は廻りの下葺き材ルーフィングを施工します。下葺き材は雨の流れを考え、しっかりと隙間なく施工しないと雨漏りの原因となりますので要注意です。プロの職人さんなら安心です。
トップライト取替 新品取付
下側から屋根材を復旧していきます。新しいトップライトにあわせて屋根材を多少加工していきます。
トップライト取替 屋根材復旧
水の流れを考えて、廻りの水切と屋根材を順番に取付ていきます。
水切もベルックス製の物になります。
トップライト取替 上端水切取付
上側の水切です。屋根材→水切→屋根材と取付ます。水が入らないように順番は決まってます。これを間違えると雨漏りしてしまいます。

工事完了です!

トップライト取替 ベルックス

トップライト取替 ベルックス

まわりの屋根材を全て復旧して取付完了です。
この後に部屋側から電気の配線と内側のトップライトの取り合い部を少し補修して全ての工事完了しました。
トップライトからの雨漏りや開閉しなくて困っていいる。また新しいものと取替たい等お考えでしたらお気軽にご相談ください(^O^)/

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

陸屋根/ウレタン防水施工/雨漏り/千種区

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス DSカラーゼロ
築年数
築35年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
90万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天の張替え

春日井市で経年によって劣化した軒天の張替え工事を行いました。軒裏天井を略して軒天と呼びます。普段は太陽光などの紫外線があたる部分ではないので屋根や外壁と比べて褪色や劣化はしにくい場所ではあります。しかし巻き上がる風雨や経年によって劣化してき...........

外壁塗装 現地調査

名古屋市守山区で外壁塗装工事のお見積もり調査に行ってきました。見積書を作成するにあたり必ず現地調査が必要となります。外壁の状態によってご提案できる内容が違うからです。工事が始まってから工事内容が変更となり追加工事を出さない為にも必ず現地調査...........

ベランダトップコートの剥がれ

名古屋市名東区でベランダ防水のトップコートの剥がれを見てきました。トップコートは防水層を保護するための保護塗膜の事です。他社さんで外壁塗装工事をされた際にベランダもトップコートを塗られたそうです。しかしわずか1年で剥がれてきてしまい業者に問...........