長雨続きで雨漏れ再発|豊明市


陸屋根防水雨漏れ
建物は2階建ての陸屋根です。屋上は防水工事をやってある、との事でしたが年々このシミが広がるそうです。現在も板はややたわんでおり、強度が失われてしまっています。
陸屋根防水雨漏れ
屋上に上がらせて頂き点検します。確かに数年前に施工されたようにぱっと見はきれいでした。元々RC造りの建物の屋根に現在はトップコートだけ施工してありました。トップコートの下はどのような施工かはお判りにならないようでした。
陸屋根防水雨漏れ
ドレン回りです。何か塗り物が当初あったのか微妙なところですが、おそらく未施工の状態からトップコート塗装であったのではないかと思われます。
陸屋根防水雨漏れ
床面に顔を近づけないと分かりにくいですが、床面にクラックが見られます。表面を見るにウレタン防水などは行われていないようでした。トップコートは防水層の保護の役割ですが、RCの床に直接塗装ですとあまり長持ちはしないですね。
陸屋根防水雨漏れ
過去の補修跡です。やはりクラックは長いものも複数あり、徐々に雨水が浸みこんでいる疑いがあります。コーキングの補修が適していますが、やはり消耗品なので悪くなれば都度施工しなおさなければなりません。
陸屋根防水雨漏れ
温水器のパネルが屋上に置いてありましたが床面に架台がボルト止めです。本来はボルトの頭をコーキング巻きしてあると良かったのですが・・・。
ボルト周辺の錆びはあるものの床面の変色もあまりなかったのでやはり床面や笠木のクラックが疑わしいと思われます。屋上の防水ともなればやはりウレタン防水やアスファルト防水を施工したほうが安心です。状態や改修履歴を可能な限りチェックして、現在の状況に合致した防水工事が必要となります。雨漏れは皆さんの家では大丈夫ですか?気になる方はお気軽に当社へお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

陸屋根/ウレタン防水施工/雨漏り/千種区

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス DSカラーゼロ
築年数
築35年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
90万円
施工事例

昭和区でバルコニー防水|長尺シート張替え工事

バルコニー長尺シート
バルコニー長尺シート
工事内容
防水工事
使用素材
【タキロン】タキストロンLB
築年数
30年以上
建坪
60㎡
保証
10年保証
工事費用
70万円 長尺シート・ウレタン防水工事含
施工事例

大府市で屋上アスファルト防水工事を行いました

施工前
アストップコート施工後
工事内容
防水工事
使用素材
アスファルトタフネスシート、専用シーリング材他
築年数
25年
建坪
保証
10年(メーカー・工事会社)
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

豊明市で軒天の張替工事

軒天施工前
軒天施工後
工事内容
破風板・軒天部分補修
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウレタン防水

名古屋市中川区でバルコニーの防水改修工事をしてきました。バルコニーや陸屋根には防水が施されています。築10年を経過したら防水のメンテナンスが必要になってくるかもしれません。今回はウレタン防水にて工事をおこないました。

防水 FRP防水

今回は名古屋市西区でベランダ防水の点検を行ってきました。防水にもFRP防水やウレタン防水、アスファルト防水、シート防水・・・等、色々な種類があり既存の防水やその場所の使い方によって次に施工する防水も変わってきます。ですのでまずは今施工してあ...........

陸屋根

守山区のお客様より雨漏りのお問い合わせを頂きました。建物は3階建ての鉄筋コンクリート造りで陸屋根構造です。雨漏り箇所は、3階のお部屋の壁と天井の一部です。屋上はウレタン防水が施工されていました。早速、屋上に上って調査を行ってきました。