豊田市で瓦屋根に太陽光パネル(京セラ・サムライ)設置をしました


豊田市にて太陽光パネルの設置工事をしました。
南面にたくさんの容量を載せる為に屋根形状等を考慮して商品は京セラ製のサムライになりました。
このパネルは一枚一枚が小さいですが、とても自由度があり寄棟屋根等に多く採用されています。
パネルを取付る為の架台も数種類ありますが、今回は瓦との取り合い部は支持金具での施工となります。

太陽光パネル設置 支持金具取付
まずは支持金具を取り付けます。
位置を計算してまわりの既設の瓦をめくります。そこに補強の為の板を取付ます。
この補強板は野地の下にある垂木にしっかりと固定させます。
太陽光パネル設置 京セラ 支持金具取付
補強板の上から支持金具を取付ます。金具は複数のビスで固定します。
太陽光パネル設置 支持金具取付 京セラ
雨が入り込まないように、下の瓦部分と復旧する瓦との取り合い部に止水処理をしっかりと行います。
太陽光パネル設置 サムライ 支持金具
すべての瓦を普及して支持金具の取付は完了です!
この状態になれば雨が降っても雨漏りする心配はありません。
太陽光パネル設置 架台設置
支持金具にパネルを載せるラックを設置していきます。
サムライは一枚が小さいのでラックの本数も多いですね!
IMG_0068-columns2-overlay
少し配線も見えますね!
パネルをこれから取り付けると、パネルの下は配線がたくさんになりますが、瓦に触れないように配線もラックに縛りながら行います。
太陽光パネル設置 京セラ サムライ
パネル設置完了です。
とても大きい屋根ですが屋根一面にパネルが無駄なく設置されました!
太陽光パネル設置 京セラ サムライ
谷部分付近もパネルがサムライなのでとてもスッキリ綺麗に納まってます!
これにて工事は完了です。
様々なメーカー、商品が出ていますがご要望にあった商品を提案させて頂きます。
太陽光に興味のあるかたは是非お問い合わせください!
よろしくおねがいします(^O^)/

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

豊田市で屋根葺き替え工事|セキスイかわらUから立平板金屋根

セキスイかわらU
立平板金屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
約80万円(足場費用含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天の張替え

春日井市で経年によって劣化した軒天の張替え工事を行いました。軒裏天井を略して軒天と呼びます。普段は太陽光などの紫外線があたる部分ではないので屋根や外壁と比べて褪色や劣化はしにくい場所ではあります。しかし巻き上がる風雨や経年によって劣化してき...........

外壁塗装 現地調査

名古屋市守山区で外壁塗装工事のお見積もり調査に行ってきました。見積書を作成するにあたり必ず現地調査が必要となります。外壁の状態によってご提案できる内容が違うからです。工事が始まってから工事内容が変更となり追加工事を出さない為にも必ず現地調査...........

ベランダトップコートの剥がれ

名古屋市名東区でベランダ防水のトップコートの剥がれを見てきました。トップコートは防水層を保護するための保護塗膜の事です。他社さんで外壁塗装工事をされた際にベランダもトップコートを塗られたそうです。しかしわずか1年で剥がれてきてしまい業者に問...........