豊田市で台風被害。屋根にアレが・・・


台風被害瓦割れ
豊田市へ行ってきました。台風被害での瓦割れです。屋根を見るとご覧の状態。地上からもアンテナが倒れているのが見えましたが、屋根の上はこの形でアンテナ先端が瓦を付き割っていました。
台風被害瓦割れ
アンテナのアルミ部分は変形し、鉄の支柱は藻のままの形で倒れています。アンテナはご存知のとおりワイヤーや番線で屋根四方に引っ張られて固定されています。当然こちらの建物でも番線、ワイヤー固定でした。
台風被害瓦割れ
しかし、強風により固定されていた番線が固定されていた根元から外れてしまいアンテナが倒れ、かろうじて残った番線で屋根上に残されていた状態です。アンテナを番線から切り離し、危険の無いように地上に降ろします。瓦はほぼ真ん中に衝撃があり4つに割れてしまいました。
台風被害瓦割れ
割れた瓦を片付けて下地もチェックします。敷いてあるルーフィングも破けていました。このままでは100%雨漏りしてしまいます。
台風被害瓦割れ
他の部位もチェックして回りましたが幸い割れたのは一か所のみでした。ただ、瓦が強風で煽られ、動いてしまいこのようにずれている箇所はいくつかありました。手で修正できる状態だったのでズレは解消しました。
台風被害瓦割れ
割れた箇所は当日手持ちの道具で「応急処置」です。瓦の差し替えとアンテナ回収にまたうかがう事にします。何重にもテープで下地から重ね貼りしたので数回の雨はしのげると思います。
今回も台風被害の状況でした。やはり普段見えない屋根が不具合を起こしてしまうとお客様も不安になり焦ってしまいます。当社でも現場を見れば概算費用はお伝え出来ますが、正確なところはやはり見積書で・・・というほうがベターです。(内容にもよりますが)その場で確定金額契約もあり得ますが、しっかりと状態の説明をして、点検写真を提示して、が必須です。あいまいな認識度でサインするのは危険なので、説明をしっかり聞いて頂き、追加費用の可能性も含めて不安点を少なくしてから契約しましょう。当社では可能な限り屋根に登って目視で点検を行います。見積りは無料で作成しています。
各種工事をお考えの方は是非一度当社へお問い合わせ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

同じ地域の施工事例

施工事例

豊田市で屋根葺き替え工事|セキスイかわらUから立平板金屋根

セキスイかわらU
立平板金屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
約80万円(足場費用含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰工事 雨漏り補修

あま市で雨漏りをしていた家の工事をしています。雨漏りをしていた箇所から様々な仮説を立てて雨漏りの原因を考えました雨漏りの原因は必ずしも一つとは限らないので雨漏りの原因を特定するのは非常に難しいです。今回の雨漏りの原因は屋根からでした。経年劣...........

台風被害 瓦のめくれ

名古屋市熱田区で台風被害による雨漏れ養生をしてきました。少し前の現場でしたが工事でばたばたしており投稿が遅くなってしまいました。(すみません)上の写真の様に赤い丸で囲われた部分の瓦が3枚ほど飛ばされていました。下からは屋根の状態が確認しづら...........

屋根瓦 台風被害 棟交換工事 人工木

今回は瓦屋根の棟を交換する工事を行ってきました。元々台風によって瓦が飛んでしまいご依頼いただきました。瓦自体は塗装等のメンテナンスは必要ないので半永久的にもちますが瓦が割れてしまった今回のような棟が飛んでしまった等の時は部分的に補修ができま...........