オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

春日井市で割れた屋根瓦の差し替えと谷板金の交換工事をしました。


春日井市で割れた屋根瓦の差し替えと谷板金の交換工事をしました。

先日の工事の続きの内容となります。

瓦は割れてしまう事があります。
しかし簡単に新しい瓦に差し替える(交換)をすることが出来ます。
※瓦の種類によって生産されていないものもあるので要確認

しかし高所作業になるのでDIY感覚ではとても危険なのでお勧めは出来ません。

瓦1枚といえども我々専門の工事会社にご依頼ください!

街の屋根やさん名古屋東店では瓦1枚からでも工事を承りますのでお気軽にどうぞ

瓦の差し替え 谷板金交換
瓦は飛来物等によって衝撃が加わると割れてしまう事があります。

さらに古い瓦ですと上に乗るだけで割れてしまう事もあります。

しかし瓦は1枚1枚は分かれているので比較的簡単に差し替えることが出来ます。

最近の瓦は瓦を釘で固定しているので釘を抜くのにはコツがいるので少し難しいですが。

今回は古く(築50年以上)劣化した瓦の悪いところだけの差し替えでした。

表面が割れていたりするものをピックアップして30枚ほど瓦をめくりました。

瓦の差し替え 谷板金交換
少しわかりにくいかもしれませんが、綺麗なねずみ色をしている部分が今回差し替えをした瓦です。

瓦の差し替え 谷板金交換
瓦の差し替え 谷板金交換
瓦の差し替え 谷板金交換
こんな感じで新しい瓦に差し替えをしました。

今回の瓦はいぶし瓦を使用しているのですが
どうしても年数が経過していると色の違いというのが出てしまいます。

色の違いが気になるという事であれば、例えば北面など

地上からは見えない部分に差し替えた瓦を持っていくなどの工夫は出来ます。

今回も差し替えた部分は見えない部分でしたので特に気にはなりませんでした。

瓦の差し替え 谷板金交換
次に谷板金の交換です。

古い銅製の谷を撤去していきます。
その為には周辺の瓦をめくります。

そして新しいステンレス製の谷板金を取付けます。
瓦の差し替え 谷板金交換
めくった瓦を復旧します。
谷の端にはシーラーを取り付けます。

これを取り付けることにより
瓦と谷板金の隙間からの浸水を防ぎます。
瓦の差し替え 谷板金交換
瓦の差し替え 谷板金交換
谷部分が2か所あったので2か所共交換しました。

銅板の場合は20年以上経過すると穴があくことがあります。
そうすると室内へと浸水して雨漏りの原因になることもあるので
谷がある場合は定期的なチェックが必要となります。

今回は谷板金2本(3M×2本)

差し替え 30枚でしたので

1日で完了しました。

街の屋根やさん名古屋東店では軽微な屋根補修工事(瓦の差し替え)も喜んで承ります。

屋根の事で心配なことがあれば是非一度ご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒屋根

名古屋市昭和区にて、数十年前に普及された瓦棒屋根から雨漏りが発生していたため、至急現地調査に行きました。瓦棒屋根には、何種類かありますが中に芯木に入っているパターンと入っていないパターンがあります。今回は、芯木が入っていない山が小さい瓦棒屋...........

谷板金

名古屋市瑞穂区にて谷板金の差し替え工事を実施しました。谷板金とは・・・屋根と屋根との取り合い部分に発生する雨の通り道のことを指します。この谷板金は、数十年前まで銅板が使われていました。しかし、この銅板は酸性雨による経年劣化によって大きな穴が...........

セメント瓦

名古屋市瑞穂区にて、セメント瓦の屋根点検を実施してきました!セメント瓦とは・・・平板の瓦に見せたコンクリート状の屋根材になります。このセメント瓦はとても割れやすく、ヒビも入りやすいです。なので、メンテナンス方法として塗装工事を行うのが一般的...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687