オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

瓦屋根の谷部分が劣化していると雨漏りの原因になります。春日井市の屋根工事


春日井市で屋根工事をしています。

屋根の形状が複雑になると谷という部分が発生します。
その谷部分に使用されている板金の劣化が進行すると雨漏りの原因となります。

屋根に谷がある場合は漆喰や棟のメンテナンスのほかに谷の補修工事が必要となります。


谷板金 雨漏りの原因
こちらが谷部分になります。

屋根の面と面がぶつかる部分に谷が出来ます。
雨水が多く集まる部分なので雨仕舞がとても重要となります。

築20年以上の場合、この谷部分に銅板が使用されているのですが
上の図のように瓦から垂れてくる雨水によって銅板に穴があいてしまい雨漏りしてしまう事があります。
谷板金 雨漏りの原因
谷板金 雨漏りの原因
谷部分の外観です。

雨が降った際に二つの面から水が集まってきます。
雨水を素早く地中へと排水するために谷があります。

しかしそこに使用されている谷板金も永久的なものではないのでメンテナスが必要となります。
谷板金 雨漏りの原因
瓦から垂れてくる雫によって銅板が変色しています。
経験上、20年経過すると穴があいてきます。
谷板金 雨漏りの原因
こちらは穴があいている状況です。
穴があくと下地から小屋裏へと雨が伝い
雨漏りを引き起こす可能性があります。

谷板金 雨漏りの原因
谷板金 雨漏りの原因
谷板金 雨漏りの原因
今回はこちらの谷部分から雨漏りが発生していましたので屋根の補修工事をします。


谷部分のメンテナンスの仕方としては
古くなった谷板金を新しい谷板金へと交換する方法があります。

工事の流れとしては
①周辺の瓦をめくる
②古い谷板金を撤去
③下地調整及び防水シート張り
④谷板金取付
⑤周辺瓦復旧

この様な流れとなります。

④の谷板金取付では、今度は銅板を使用せずにステンレス製の谷板金を使用します。
サビに強いので以前よりも耐久性が向上します。

上の写真は新しく谷に使う鈑金を加工して作ってくるので採寸している様子です。

瓦をめくり細かな採寸をしていきます。
※屋根によって谷のサイズが違うので

次回は実際の谷板金交換の様子をお伝えしていきたいと思います。

春日井市で屋根の工事(軽微な屋根修理も)をご検討の方、雨漏りでお困りの方がいましたら

屋根工事専門店の街の屋根やさん名古屋東店までご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

セメント瓦

名古屋市瑞穂区にて、セメント瓦の屋根点検を実施してきました!セメント瓦とは・・・平板の瓦に見せたコンクリート状の屋根材になります。このセメント瓦はとても割れやすく、ヒビも入りやすいです。なので、メンテナンス方法として塗装工事を行うのが一般的...........

屋根補修工事

名古屋市緑区で塗装工事の為に足場を組み立てました。せっかく足場を組み立てたので細部の点検も行い直せる箇所は一緒に直すご提案をしました。足場を解体してからでは、再度足場を組むのに費用が出てもったいないからです。点検の結果、屋根の瓦を固定してい...........

スレート屋根

緑区にてスレート屋根の点検を実施しました。スレート屋根の場合、メンテナンス方法は様々です。塗装や重ね葺き(カバー)、葺き替えなど種類がありますが目的によって変えていきましょう!そのメンテナンスを行う為にまずは点検から!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687