春日井市へ腰葺き屋根の点検に行ってきました


腰葺き屋根
春日井市の方からのご依頼です。屋根の不具合、屋根の下から何かはみ出している?と、お客様も詳しくはわからずにご相談となりました。現地のこの屋根は『腰葺き屋根』です。たまに見かける事があるのではないでしょうか。
腰葺き屋根
ご覧のように瓦屋根の周りを板金屋根で葺いてある形です。板金自体も4年ほど前に塗装をされたとの事でした。
板金屋根劣化
お客様の言う「不具合」とはこの部分でした。板金屋根の下地のベニヤ板が腐食し、捲れたものが隙間から飛び出していたのです。このようになっているのは釘がすでに効いておらず、バタつく状態になってしまい、下地もダメージを受けてしまったと思われます。
板金屋根劣化
ひとまず飛び出してしまった下地を押し戻して応急処置をします。そして屋根の錆も気になりました。だいぶ劣化が進んでいます。4年前の塗装はまさに屋根面のみを塗装していて軒先の垂れまでは塗っていなかったようです。
漆喰剥離
屋根点検のついでに瓦屋根の漆喰もチェックしました。こちらも近所の工事をしている方が声をかけてこられお安く施工されたようです。元々の劣化下漆喰の上に薄塗りで化粧したのみの施工です。
漆喰剥離
当然、長持ちはせずにアッという間に剥がれてきます。本来の漆喰工事は古いものをすべて撤去したうえで新しく施工していきます。塗り込み位置もあります。重ね塗りでは面がせり出してきて雨水が良く当たるようになってしまいます。
今回の点検では腰葺き屋根の下地改修と漆喰工事のご提案となりそうです。腰葺き屋根の下地交換に関しては少し考えなくてはいけません。すぐ近くに瓦屋根もありますし、板金屋根も連結して固定してあります。一部分のみの交換の為に広範囲を触らなくてはならない場合もあります。日常のメンテナンスが難しい屋根は何かあってから気付くケースが大半です。気になる方はお気軽にお問い合わせください。点検・見積りは無料で行っております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雀口漆喰 面戸板金

一宮市で洋瓦の軒先部分にある雀口の漆喰が劣化して剥がれていました。同じように漆喰を塗る事も可能なのですが、漆喰だと同じように劣化して剥がれてきてしまうのでより長持ちしメンテナンスが楽になるように面戸板金を取り付けることにしました。瓦屋根の方...........

棟瓦の補修工事

名古屋市熱田区で屋根瓦のビス浮きの補修をしてきました。築年数があまり経過していないお家の屋根の簡易メンテナンス工事です。平板瓦の棟に使われている棟瓦は上から釘やビスで固定をされています。しかし年数の経過と共にその釘やビスが浮き上がってくる事...........

凍て瓦の差し替え

名古屋市中川区で凍てて劣化した瓦を新しい瓦へと差し替えをしました。写真の瓦は塩焼瓦といって今はもう生産をしていません。ですので差し替えといっても同じ瓦で差し替えは出来ませんでした。しかしなるべく目立たないように同じ色味の瓦を探して差し替えを...........