名古屋市北区で防水の点検に行ってきました


防水
今回は帰宅にて防水の点検依頼です。下がガレージになっており、上がご覧のような造りになっています。植栽が置かれたり、物干しスペースになっています。床面の施工状態や、現状ガレージ部分に漏水もあるようなので点検をしていきます。
防水
ガレージ部分の漏水個所です。ボタボタ落ちる水ではなく、鉄骨を伝ってもれてくるようだとの事でした。実際に見てみるとペンキがはがれた跡に錆が出ていました。ペンキの上に雨水が伝ったような跡がうっすら見えたので量は多くないにしてもやはり漏れているのかと思われます。
防水
防水の状態も確認します。床面や写真の様な立上がり部分はトップコートで施工されていました。下地は鉄骨の上にコンクリートです。また、幾度か施工されており、新しいものはご自身で塗装をされたようです。一般的にコンクリートの床にはウレタンなどの防水が適しています。
防水
鉄製の階段がありました。やはり塗装は同じくご自身で行ったそうです。こげ茶のペンキ部分は塗膜の膨れも見られました。普段歩く場所なのでトップコート自体も劣化が進行しています。
防水
階段の蹴上部分です。床面と階段の取り合いがひび割れています。おそらくこのような部分から漏水も起こっているのではないかと思います。
防水
一般的にトップコートというのはFRPベランダに仕上げとして塗装することが多い防水ペンキです。塗装する際も、床面の水洗い(清掃)を行い、下塗りを入れてから上塗りをかけます。今回はそのまま旧塗膜の上に上塗りを施工した状態でした。
防水
トップコートも時間とともに劣化してほとんど効いていない状態でした。コンクリートも水分を吸っていくのでやはり防水の施工は行っておいたほうが安心です。
お施主様のリクエストも漏水のストップと防水工事の提案でしたので現在の状態にあった施工方法を提案したいと思います。また、ペンキ施工部分のいくつかの不具合もこの機会に修繕をしたいと思います。各種塗料はホームセンターなどでも手に入りますが、必ず「仕様」があります。適切な仕様と工程ではじめて材料の効果が出てきます。塗装についての疑問や施工についてのご相談をお考えの方はぜひ街の屋根やさん名古屋東店へご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

陸屋根/ウレタン防水施工/雨漏り/千種区

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス DSカラーゼロ
築年数
築35年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
90万円
施工事例

昭和区でバルコニー防水|長尺シート張替え工事

バルコニー長尺シート
バルコニー長尺シート
工事内容
防水工事
使用素材
【タキロン】タキストロンLB
築年数
30年以上
建坪
60㎡
保証
10年保証
工事費用
70万円 長尺シート・ウレタン防水工事含
施工事例

大府市で屋上アスファルト防水工事を行いました

施工前
アストップコート施工後
工事内容
防水工事
使用素材
アスファルトタフネスシート、専用シーリング材他
築年数
25年
建坪
保証
10年(メーカー・工事会社)
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウレタン防水

名古屋市中川区でバルコニーの防水改修工事をしてきました。バルコニーや陸屋根には防水が施されています。築10年を経過したら防水のメンテナンスが必要になってくるかもしれません。今回はウレタン防水にて工事をおこないました。

防水 FRP防水

今回は名古屋市西区でベランダ防水の点検を行ってきました。防水にもFRP防水やウレタン防水、アスファルト防水、シート防水・・・等、色々な種類があり既存の防水やその場所の使い方によって次に施工する防水も変わってきます。ですのでまずは今施工してあ...........

陸屋根防水雨漏れ

建物は2階建ての陸屋根です。屋上は防水工事をやってある、との事でしたが年々このシミが広がるそうです。現在も板はややたわんでおり、強度が失われてしまっています。