オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市名東区で屋上を強高度のウレタンで防水工事!


今回は名古屋市名東区で屋上の防水工事を行ってきました。

防水にも色々な種類がありそれぞれメリット・デメリットがあり
立地や使い方によって提案が変わってきます。

またリフォームの場合既存の防水層がありますので
そちらとの相性によっても提案が変わってきます。
防水工事 施工前
防水工事 ケレン・清掃
今回は長い耐久性が期待できる強硬度のウレタン防水で施工しました。

ウレタン防水は他の防水とは違い塗り物の柔らかい防水層になります。
ですので他の防水よりも追従性がありひび割れにくいメリットがあります。

ですが上からの衝撃には弱く鋭利なものを落とすと破れてしまう可能性があります。

まず初めにケレン作業・清掃を行っていきます。

ケレン作業とは高圧洗浄では落ちなかった汚れ等を手作業で落としていきます。

汚れ等が付着している事でせっかく新しく施工する防水の密着が悪くなり
早期の不具合に繋がってしまう恐れがあります。

せっかく強硬度の材料を使用しても剥がれてしまえば意味がありません・・・
防水工事 プライマー塗布
防水工事 プライマー塗布
ケレン・清掃が完了しましたら防水層を密着させる為のプライマーを塗布していきます!

先程の理由と同じで剥がれてしまえば施工した意味がありません。

塗り忘れの無いよう施工していきます!
防水工事 ウレタン防水1層目
ウレタン防水 ウレタン防水1層目
今回の仕様はウレタン防水を2層塗っていきます!

2層塗っていく事で長い耐久性が期待できます。

せっかくいい材料を使っても仕様を守って施工しなければ
早期の不具合に繋がってきてしまいます。


早期の不具合の原因は施工不良が多くの原因です!
防水工事 ウレタン防水2層目
防水工事 トップコート塗布
ウレタン防水を2層塗り終えたら
最後に保護塗膜のトップコートを塗っていけば完成です!

トップコートには様々な色がありますのでご相談ください!
中には「ベランダ塗装」や「トップコートのみ」等の項目しか記載がない場合があります。

そもそもトップコートは防水ではなく防水層を保護する為に塗っていくので
トップコートだけ塗っても防水性は上がりません。

また劣化している場所に塗ると
早期の剥離に繋がる事が多い為おすすめしません。

ベランダやバルコニーを工事する項目がある場合は
この様な事を注意しましょう!
防水工事 完了
今回はトップコートをライトグレーにする事で全体が明るく見えるようになりました!

ベランダも同様に施工したので以前よりも明るくなったとお客様からご意見を頂き
施工後も満足して頂けたようです!

明るいのが苦手な方にはグレー等の色もありますのでご相談ください!


防水工事も雨漏りを防ぐ為に必要な工事ですが
防水工事だけですべての雨漏りを防ぐことはできません。

ですので工事を行う際には家全体を気を付けて点検・メンテナンスを行っていきましょう!

街の屋根やさん名古屋東店では点検・見積もりは無料です。
お困りの方は一度ご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市守山区でウレタン防水工事 工事日数や塗装と防水の違い

玄関庇現況
玄関庇完了
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水 エバーコート
築年数
30年
建坪
保証
10年
工事費用
40万円(税抜)
施工事例

陸屋根/ウレタン防水施工/雨漏り/千種区

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス DSカラーゼロ
築年数
築35年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
90万円
施工事例

昭和区でバルコニー防水|長尺シート張替え工事

バルコニー長尺シート
バルコニー長尺シート
工事内容
防水工事
使用素材
【タキロン】タキストロンLB
築年数
30年以上
建坪
60㎡
保証
10年保証
工事費用
70万円 長尺シート・ウレタン防水工事含

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市名東区で外壁塗装と一緒に目地補修工事を行いました。

シーリング工事 施工前
シーリング工事 完了
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
約10万円
施工事例

名古屋市名東区で高耐久無機塗料にて外壁塗装工事をしました。

外壁塗装工事 施工前
外壁塗装工事 施工後
工事内容
外壁塗装
使用素材
KFケミカル セミフロンスーパーアクア
築年数
15年
建坪
保証
メーカー10年保証
工事費用
120万円
施工事例

名古屋市名東区M様邸でスーパーガルテクトを使用しカバー工法

屋根カバー工法 施工前
屋根カバー工法 完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト 色:Sシェイドブラウン
築年数
築35年
建坪
保証
塗膜15年 サビ20年 穴あき25年 雨漏り10年
工事費用
約80万円(足場・雨樋工事別)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

防水工事 施工前

今回は名古屋市緑区でベランダの防水工事を行ってきました。防水にも色々な種類がありそれぞれメリットやデメリットもあります。またリフォームの場合既存の防水層の上から施工する事がほとんどなので既存の防水層との相性や立地によって提案が変わってきます...........

守山区 ベランダFRP防水 ガラスマット

名古屋市守山区で防水工事を行いました。陸屋根やベランダがある場合は防水工事が必要な可能性があります。今回はベランダの床部分に施されていたFRP防水の修繕の様子をお伝えしたいと思います。

ベランダ防水工事 施工前

今回は名古屋市名東区でベランダの防水工事を外壁塗装と一緒に行いました。陸屋根やベランダの床に施工してある防水ですがメンテナンスが必要な場所になり不具合があると直接雨漏りに繋がってしまう可能性があります。メンテナンスまでの目安は約10年です。...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687