オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市名東区で陶器瓦屋根調査 欠けた瓦の屋根修繕の方法


タイトル セラマウント 三州野安
名古屋市名東区で瓦屋根の点検をしてきました。

先日、街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせがあり

お客様『飛び込み業者に瓦が割れているから雨漏りする』

このようなことを言われて無料で直すよと話しかけられたそうです。

しかし知らない業者に頼むのも怖かったそうで街の屋根やさん名古屋東店にご相談をいただきました。

屋根は普段見えない場所です。なのでそういった不具合に気がつかないこともあります。

しかし屋根の修繕方法を間違えるとかえって雨漏りのリスクを高めてしまうということもあります。

特に水の流れ方、動き方を考えた修繕方法をしないといけません。

街の屋根やさん名古屋東店では屋根工事のスペシャリストがいますのでご安心ください。

今回は飛び込み業者さんの指摘のあった屋根に上がって調査をしていきました。

さっそく屋根に上がっていきます!

屋根には上の写真にもかいてありますが、三州野安のセラマウントが使われていました。

今でもある瓦なので瓦が割れてしまっても大丈夫です。
瓦の欠け
瓦の欠け
屋根に上がって瓦の状態をみてまわりました

そうすると上のような瓦の欠けがありました。

結論を言いますと、特に大きな問題はありません。

瓦の一部が欠けてしまっただけなのでこれによって雨漏りが起こるということはかなり考えにくいといえます。

しかし意匠的にも放置しておくのはあまりよくはありません。

かけた部分は吸水しやすいので劣化も多少はしやすくなります。

なので特に問題はありませんが、気になるようでしたら屋根の修繕方法としては

瓦の差し替え工事がいいかと思います。

差し替え工事とは新しい瓦と欠けた瓦を入れ替える工事のことです。

しかし飛び込み業者さんの言われていた瓦の割れというのは確認できませんでした。

もしかしたらこの欠けの事をいっているのかもしれませんが軽微な欠けなので

地上から確認するのは非常に難しいと思います。

しかし今回大きな問題はなかったので一安心ですね
棟の状況 漆喰
棟の状況 漆喰
棟の状況 ビス
念のために他の場所も確認しました。

瓦の場合は瓦自体に割れや欠け等がなければ塗装は必要ありません

しかし棟部分もメンテナンスは必要になることもあります。

今回棟部分を確認しましたが棟の歪み、漆喰の劣化、固定釘(ビス)の緩み等はありませんでした。
外壁点検の様子
雨樋 塗膜状況
屋根以外にも外壁等も調査しました。

しかし外壁は数年前に塗装をされており艶も残っておりとても綺麗な状態でした。

ですので今回の点検では大きな異常はないと報告させていただきました。

瓦の欠けに関しては緊急性は低いものの放置しておくのはあまりよくはないので

瓦の差し替えだけご提案はさせていただきました

屋根修繕に関してわからないことがあれば街の屋根やさん名古屋東店にお任せください!

ご相談だけでも大丈夫です

ご連絡お待ちしております

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市名東区で外壁塗装と一緒に目地補修工事を行いました。

シーリング工事 施工前
シーリング工事 完了
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
約10万円
施工事例

名古屋市名東区で高耐久無機塗料にて外壁塗装工事をしました。

外壁塗装工事 施工前
外壁塗装工事 施工後
工事内容
外壁塗装
使用素材
KFケミカル セミフロンスーパーアクア
築年数
15年
建坪
保証
メーカー10年保証
工事費用
120万円
施工事例

名古屋市名東区M様邸でスーパーガルテクトを使用しカバー工法

屋根カバー工法 施工前
屋根カバー工法 完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト 色:Sシェイドブラウン
築年数
築35年
建坪
保証
塗膜15年 サビ20年 穴あき25年 雨漏り10年
工事費用
約80万円(足場・雨樋工事別)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

タイトル 屋根リフォームブログ

今回は名古屋市守山区で屋根の点検をしてきました。屋根にも様々な種類の屋根材があります。代表的な物でいうと瓦や、スレート、金属屋根などなど・・・。その種類によって特徴やメンテナンス方法、メンテナンス費用といった事が変わってきます。点検した屋根...........

名古屋市西区 棟の場所

名古屋市西区で瓦屋根の漆喰の調査に行ってきました。瓦屋根の場合は他の屋根材(スレートやトタン)の様な塗装をする必要はありません。瓦は焼き物(陶器性)なので経年による色褪せなどがほとんどないからです。塗装をしなくてもいいのですが全くの修理が不...........

名古屋市守山区 ニチハ パミール 層間剝離

名古屋市守山区で屋根の点検をしてきました。先日、街の屋根やさん名古屋東店にお客様からこんなご相談がありました。『建てた業者の定期点検で屋根を見てもらったら塗装が出来ないから葺き替えを提案されました。 特に詳しい説明もなく高額な見積もりを提示...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687