名東区、屋根の防水紙(ルーフィング)貼りを行いました


屋根の野地
今回、ルーフィング貼りを行う屋根の野地となります。
こちらは、施工前の写真です。

タイベックシルバー
今回、使用するルーフィングは、こちらの商品です。
タイベックルーフライナーです。
ルーフィングには、いろんな種類、メーカーがあります。
お客様は、断熱効果を高めたいとの事で、今回タイベックルーフライナーを使用する事になりました。
タイベックシルバー施工書
こちらは、タイベックルーフライナーの施工書となります。
これにともなって施工をしていきます。
タッカー
使用する工具は、この専用のタッカーを使います。
タッカーとは、簡単に説明をしますと「ホッチキス」のような物で、屋根をたたくような動作すると、中にある針が出て、野地とルーフィングを飛んで行かないように押さえます。
ルーフィング貼り
まず、最初は屋根を見て一番低い所の軒先側からルーフィングを貼っていきます。
ルーフィングはり
このように、雨の流れを考えて、下から上に施工をしていき、雨漏れをしないように、貼っていきます。
この施工は、他のルーフィングの時も一緒の施工です。
ルーフィング重ね
こちらは、ルーフィングが無くなり、繋げる時の重ねしろの写真です。マニュアルでは、横は200mm以上との事ですが、念の為400mm重ねました。
縦の重なりは、100mm以上で赤い線が重なり基準となるので、そのように施工しました。
ルーフィング完了
隅棟ルーフィング
上の写真は、ルーフィング完了写真です。
最近は、どんな屋根にもメーカーは、異なりますが、このようなルーフィングが施工してあります。
本当に、お家にとって必要な物となりますが、ただ屋根を施工してしまうと、隠れてしまうので見れるタイミングがあまりありません。
今後、新築現場等で、屋根を気にしてみてください。
屋根は、奥が深く面白い所がありますので(^^)
以上で、ルーフィング貼りの説明でした。(^_^)/~

同じ工事を行った施工事例

施工事例

陸屋根/ウレタン防水施工/雨漏り/千種区

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス DSカラーゼロ
築年数
築35年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
90万円
施工事例

昭和区でバルコニー防水|長尺シート張替え工事

バルコニー長尺シート
バルコニー長尺シート
工事内容
防水工事
使用素材
【タキロン】タキストロンLB
築年数
30年以上
建坪
60㎡
保証
10年保証
工事費用
70万円 長尺シート・ウレタン防水工事含
施工事例

大府市で屋上アスファルト防水工事を行いました

施工前
アストップコート施工後
工事内容
防水工事
使用素材
アスファルトタフネスシート、専用シーリング材他
築年数
25年
建坪
保証
10年(メーカー・工事会社)
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市名東区で台風で飛散してしまったカラーベスト屋根の棟鈑金の交換工事をしました

20180910-15_180915_0009
1e2bc160c731065547d09677c3a71a7a
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟鈑金(ガルバリウム鋼板)人工笠木
築年数
築30年
建坪
25坪
保証
工事費用
22万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

塩ビシート防水

名古屋市千種区で経年劣化が進んだベランダの塩ビシート防水工事をしました。外壁塗装工事をした際にベランダの防水工事も一緒に行いました。防水は防水の種類や立地、環境によりますが大体15年位でメンテナンスの時期が来ます。ベランダの下に部屋がある場...........

ウレタン防水

名古屋市中川区でバルコニーの防水改修工事をしてきました。バルコニーや陸屋根には防水が施されています。築10年を経過したら防水のメンテナンスが必要になってくるかもしれません。今回はウレタン防水にて工事をおこないました。

防水 FRP防水

今回は名古屋市西区でベランダ防水の点検を行ってきました。防水にもFRP防水やウレタン防水、アスファルト防水、シート防水・・・等、色々な種類があり既存の防水やその場所の使い方によって次に施工する防水も変わってきます。ですのでまずは今施工してあ...........