オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市名東区で瓦屋根の屋根診断をしました。


名古屋市名東区のお客様からのお問い合わせをいただき

今回、瓦屋根の屋根診断をしました。ついでに外回りの診断も併せて行いました。

ながらく外回りのメンテナンス(修繕)をしていない場合は屋根や外壁の診断をしてみてはいかがでしょうか?

まずは家の状態を把握して、劣化や不具合があれば最適な修繕方法をご提案させていただきます。

もちろん修繕が必要なければ必要なしとの判断もさせていただきます。

屋根や外壁の診断はいわば家の健康診断です。

異常を早期に発見することで、早期に修繕して家の寿命を伸ばしてあげましょう。
漆喰の劣化
では早速屋根の点検に進んでいきましょう

上の写真が今回点検した屋根です。

和型の瓦屋根です。瓦自体は陶器なので塗装などの修繕は必要ありません。

しかし瓦の場合は棟部分の修繕が必要になることがあります。

棟部分には多くの瓦が積まれています。

その一番下には半月状の部分がありそこには漆喰が塗られています。

漆喰は15〜20年位で劣化が進行して修繕が必要となる場合があります。

屋根に白いコンクリート片のようなものが落ちていたら漆喰かもしれません

その場合は漆喰工事をお勧めいたします。
漆喰の劣化
棟下の漆喰ですが
漆喰の劣化は進んでいますが
現場ひび割れや剥がれなどはありませんでした。

漆喰が剥がれている場合は漆喰の修繕が必要ですが
今回は緊急性は低そうでした。
棟止め
屋根の形状で入母屋という屋根形状があります

その場合は棟の端っこ部分が上の写真のように
鬼瓦がつけられない部分が出てきます。
この部分は当初漆喰が塗られてしたのですが
経年劣化により漆喰が剥がれ落ちていました。

このような場合は漆喰の塗り直しか
最近では板金で蓋をする方法が主流となっています。
瓦屋根の点検 土葺き
今回の屋根は土葺きの屋根でした。

昔ながらの屋根葺き方法で1坪あたり約300kgほどの重量となります。

耐震性が気になる場合は葺き替え工事が有効で

最近流行っているガルバリウム鋼板による金属屋根にかえると瓦屋根(土葺き)の10分の1程の軽さとなります。
雨樋の詰まり
雨樋の詰まり
瓦屋根では一部漆喰に修繕が必要な箇所がありました。

次に雨樋をみていきます。

雨樋は屋根からの雨水を地上へ速やかに排水するための装置です。

雨樋は紫外線によって劣化が進んでいきます。

また落雪によって雨樋に変形や破損が起こる場合もあります。

今回の雨樋点検では雨樋の勾配不良が確認できました。

経年劣化によって正常な勾配が確保できずスムーズな排水ができない状態となっています。

一部変形や歪みもありゴミなども雨樋の中に溜まっていました

雨樋の使用年数も25年を経過しており雨樋の交換が必要な状態でした。
瓦棒屋根の点検
瓦棒屋根の点検
次に下屋根部分に一部葺かれていた板金屋根です。

以前塗装をされているみたいでしたが塗装が剥がれて前の塗装が見えてきていました。

塗装の剥がれはあるもののサビなどはありませんでした。

金属屋根の場合はサビが発生するとサビが広がり最悪腐食して穴が空いてしまうこともあるので

サビがある場合は早めの塗装をお勧めいたします。


今回の点検では

屋根には一部漆喰の修繕

雨樋は交換が必要な状態でした。

金属屋根も緊急性は低いですが他の部分の修繕をされる時に併せてやるのをお勧めいたします


大切な住まいの診断をして、家の寿命を伸ばしませんか?

街の屋根やさん名古屋東店にお任せください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名東区I様邸の屋根をスーパーガルテクトで重ね葺き工事

重ね葺き工事
重ね葺き工事
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト 色:Sシェイドブラック
築年数
約25年
建坪
保証
雨漏り保障10年間+メーカー保証
工事費用
約65万円
施工事例

名古屋市名東区で台風で飛散してしまったカラーベスト屋根の棟鈑金の交換工事をしました

20180910-15_180915_0009
1e2bc160c731065547d09677c3a71a7a
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟鈑金(ガルバリウム鋼板)人工笠木
築年数
築30年
建坪
25坪
保証
工事費用
22万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687