名東区でベランダ防水のトップコートの剥がれを見てきました


名古屋市名東区でベランダ防水のトップコートの剥がれを見てきました。
トップコートは防水層を保護するための保護塗膜の事です。

他社さんで外壁塗装工事をされた際にベランダもトップコートを塗られたそうです。
しかしわずか1年で剥がれてきてしまい業者に問い合わせたところ
誠意のある対応が見られず不安になり弊社にご連絡を頂きました。
ベランダトップコートの剥がれ
こちらがベランダの様子です。

築15年で1年前に外壁塗装工事とベランダのトップコートを塗り替えされたそうです。
外壁は艶もあり特に異常は見られませんでした。

ベランダトップコートの剥がれ
ベランダトップコートの剥がれ
近付いてみると・・・

表面のトップコートが剥がれて既存の防水が見えていました。
発生している箇所としては立ち上がりの部分に多く見られました。

ベランダトップコートの剥がれ
ベランダトップコートの剥がれ
なぜこの様な事が起きるのかを検討しましたが・・・

当時の施工写真が残っておりませんでしたので確実な原因が分からない状態でした。

しかし可能性としては
・高圧洗浄不足
・下塗りの未塗布または塗布ムラ
・作業時の天候による影響


この様な原因が考えられます。

いずれにせよ補修をしなければなりません。
この状態を放置しておくと防水層の劣化や他の部分までめくれが広がる可能性があります。


お施主様には補修工事の御提案をさせて頂きました。

防水工事は外壁塗装とは違います。
職人さんも塗装工事と防水工事では基本的には違います。

こういったトラブルや不具合を防ぐためにも専門工事会社にお任せしてください!

屋根・外壁・防水の事なら街の屋根やさん名古屋東店まで

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市名東区で台風で飛散してしまったカラーベスト屋根の棟鈑金の交換工事をしました

20180910-15_180915_0009
1e2bc160c731065547d09677c3a71a7a
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟鈑金(ガルバリウム鋼板)人工笠木
築年数
築30年
建坪
25坪
保証
工事費用
22万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

陸屋根 防水 雨漏り

名古屋市名東区で雨漏りの調査をしてきました。屋根の形状は陸屋根でした。※屋根部分がフラットになっているビルの様なイメージです現在雨漏りしており結論としては防水に不具合・劣化があるような状況でした。陸屋根は異常に気が付きにくいデメリットがあり...........

瓦屋根 無料点検

日進市で和風家屋の瓦屋根の無料点検をしてきました。瓦は他の屋根材と比べて塗装等のメンテナンスの必要がありません。しかし瓦に異常がないか定期的な点検は必要となってきます。写真が瓦屋根の様子です。瓦のメンテナンスは漆喰の塗り替えが一般的です。瓦...........

意匠サイディング シーリング工事

名古屋市緑区で意匠サイディングの目地打ち替え工事をしています。意匠サイディングにはクリヤ塗装を行います。ですので既存の目地と同色で目立たないようにシーリングの打ち替え工事をします。