名古屋市緑区で雨漏りが心配な平板瓦の屋根点検をしてきました。


名古屋市緑区で築15年のお家の屋根をみてきました。

今後、雨漏りをしては困るからという事でご依頼を頂きました。
屋根には平板瓦が葺かれていました。

基本的に平板瓦(陶器瓦)は他の屋根材(スレート屋根など)と比べて

塗装といったメンテナンスは必要ありません。

しかし定期的に異常がないかを見てあげる必要はあります。

点検の様子はこちらから↓↓↓↓

平板瓦 イーグル40
こちらが今回の点検した屋根です

屋根には平板瓦というフラットな形状の屋根瓦が葺かれていました。

こちらの瓦は高浜市にあるマルスギという老舗瓦メーカーのイーグル40という瓦でした。

平板瓦は見た目にもスッキリと見えて和風・洋風どちらの家にも合います。


平板瓦 イーグル40
平板瓦 イーグル40
瓦にズレや割れているところがないか確認をしました。
浮いている様な場所もなく瓦自体には問題ありませんでした。
平板瓦 イーグル40
棟部分も確認しました。

瓦の場合は、棟に漆喰が使われることがあるので
その部分の補修が必要となる場合があります。

また棟瓦を固定している釘が浮いてくると隙間から浸水して下地を弱らせてしまい
棟瓦がずれやすくなりますが、今回はそういった箇所はありませんでした。


今回の点検の結果ですが

大きな異常や不具合は無く特に問題ありませんでした。

しかし台風などの強い風によって飛んできた飛来物によって瓦が割れてしまう事があります。

なのでそういった症状に気付く為にも定期的な点検をお勧めしてきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市緑区で傷んだ漆喰の補修工事を行いました

棟下漆喰 補修工事
棟下漆喰 補修工事
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
築年数
25年
建坪
25坪
保証
工事費用
25万円(足場費用別途)
施工事例

名古屋市緑区でU瓦の屋根をガルバリウム鋼板の屋根に葺替え

U瓦施工前
縦ひら屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーガルバリウム鋼板 タフクール【マイトモスグリーン】
築年数
約40年
建坪
約25坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装工事 アフター点検

名古屋市西区で外壁塗装工事をして1年が経過した家にアフター点検をしに行ってきました。外壁はサイディングでフッソ塗料にて外壁塗装工事をしました。フッ素塗料ですと耐久年数としては15~18年位です。よっぽど問題はないのですが、念の為にという事と...........

S瓦 棟瓦 点検

日進市で屋根の工事が始まりました。屋根の棟部分の工事なのですが本日は以前点検に伺った際の様子をお伝えしていきます。今は台風シーズンに入っており台風が今週末にも近づいてきています。大きな被害を出さない為にも早めの対策をしていきましょう。

瓦屋根の点検 いぶし瓦

小牧市で築30年和型の瓦屋根の点検をしてきました。お客様からお問い合わせを頂いた理由ですが、訪問業者さんから屋根についての指摘があったそうです。しかも・・・『屋根がズレています。このままだと雨漏りしますよ』この様に言われたそうです。【雨漏り...........