オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市港区で倉庫部分の壊れてしまった雨樋交換工事をしました


雨樋交換工事
名古屋市港区で倉庫部分の壊れてしまった雨樋の交換工事をしました、

強風や劣化などの影響によって雨樋が外れてしまったそうです。

応急的に直してはありますが、すぐに外れてしまう状態なので雨樋を交換する事となりました。

雨樋交換工事
雨樋交換工事
倉庫部分なので家とは違い下地の木材等が露出していました。

今回雨樋が外れた原因としては雨どいを固定している木材の腐食・劣化が原因でした。

長年の雨風にさらされて木材が劣化してしまい雨樋取付金具の固定力低下により外れてしまいました。

今は応急的にロープで縛ってありましたが、勾配も取れていないのですぐに外れてしまいます。
雨樋交換工事
下地が悪い状態ですといくら雨樋を交換したとしても意味がありません。

今回は下地の木材を補修していきました。
その後、雨樋の取り付け金具を再度取り付けていきます。
雨樋交換工事
雨樋交換工事
雨樋は雨水を素早く排水する為に竪樋【集水器】に向かって低くなっている必要があります。

その為に勾配の調整をしなくてはならなにのですが、上の写真は勾配が取れているかの確認です。

雨樋の取り付ける長さが短いと勾配を大きくとるのは難しいですが水平器で確認しながら取り付けていきました。
雨樋交換工事
雨樋交換工事
雨樋交換工事完了です。

雨樋は普段意識することがない部分かと思います。

しかし雨樋が無ければ雨音が大きくなったり建物自体を傷める原因ともなってしまいます。

雨どいによって寿命は違いますが15~20年で寿命が来ることが多いです。

台風や雪などによって雨樋が壊れてしまう事があるので大きな自然災害の後には雨樋に異変が無いか確認してみるといいです。

チェックするポイントとしては

・雨どいに歪み・変形はないか?

・雨が降った際に雨樋の継ぎ目から雨が垂れていないか?

などが簡単なチェックポイントです。

今回の工事では以前取り付けてあった雨樋よりもワンサイズ大きい雨どいに交換しました。

最近ではゲリラ豪雨の様な瞬間的に大量の雨が降ることがあります。

そうすると小さな樋では排水が追い付かずにオーバーフローしてしまう事もあります。

雨樋はお家を守る大切な役割をしています。

今一度雨樋を見直してみてください

雨樋工事も街の屋根やさん名古屋東店へお任せください



同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

高浜市で屋根外壁塗装工事|塗装色を変えてイメージを一新!

屋根外壁塗装 施工前
屋根外壁塗装 施工後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
水性セラミシリコン SK化研
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋の劣化により交換

北名古屋市で雨樋の劣化によりポタポタと水が垂れてきたので交換をしました。雨樋も環境によりますが20~30年くらい経過すると劣化して交換が必要になることがあります。雨樋を交換する事で雨水を素早く下へ排水でき、雨による劣化や被害を防ぐことが出来...........

雨樋の劣化により交換

北名古屋市で雨樋から雫がポタポタと垂れてくるので交換をします。今日は工事前の最終確認で現場に来ました。雨が降ると波板の屋根の倉庫に雫がポタポタと垂れてくるそうです。反響して音が響くので気になっていたそうです。雨樋は経年劣化によりジョイントや...........

雨樋工事

名古屋市緑区で漆喰や土の詰まりがあった雨樋の交換工事を行いました。今回のお問い合わせは、数か月前から雨が降ると軒先にある雨樋を超えて雨が下に落ちてくるのでなんとかしてほしいとの事でした。雨樋は屋根に降ってきた雨以外にも、屋根に落ちてきた土や...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687