守山区で工事開始|足場の組み立て


足場組立工事 部材
名古屋市守山区で足場の工事をやっています。
足場とは、いわゆる本足場、一側足場、釣り足足場、張出足場、脚立足場などのように、建物などの高いところの塗装、部材の取付または、取り外しなどの作業において、作業者を作業箇所に接近させて作業させるために設ける仮設の作業床及びこれを支持する仮設物をいいます。

高さが2m以上の箇所で作業を行う場合において、墜落により労働者に危険を及ぼす恐れのあるときは、足場を組み立てるなどの方法により作業床を設けなければなりません。
足場の設置にあたっては、作業箇所と設置した足場等の作業床との間から墜落する恐れがないよう出来るだけ接近して設置する。やむを得ず接近出来ない場合は、墜落防止装置を設けるか、足場より躯体側に張り出して作業床を設ける等の設置を行います
足場組立工事 部材
こちらが作業床です
作業床をわかりやすくいうと、作業するときに歩いたり、踏んだりする場所です。大きさもいろいろとあり、場所に応じて使い分けます。
足場組立工事 部材
緊結部付ブラケットといいます。水平材、垂直材、斜材などを溶接した物で足場部材のひとつです。
足場組立工事 部材
昇降階段(昇降設備)
これで安全に上り下りします
足場組立工事 部材
ジャッキ型ベース
調節ナットを使って各支柱の緊結部の水平位置をそろえるためにもちいるもので支柱の沈下防止と支柱の荷重を地盤または床面に伝えるものです。
なかなか足場について詳しく知っている人も少ないと思いますが、
安全に作業するうえで非常に重要な工事となります。
また細かなお話は次のブログにて説明させていただきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

高浜市で屋根外壁塗装工事|塗装色を変えてイメージを一新!

屋根外壁塗装 施工前
屋根外壁塗装 施工後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
水性セラミシリコン SK化研
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋工事 パナソニックPJ70

名古屋市中川区でパナソニックの雨樋PJ70の取付を行いました。屋根からの雨水を地上へ排水するために雨樋は必要となります。雨樋がないと軒先から雨がしたたり落ちて跳ね返った雨水が基礎や外壁に当たります。それが劣化にも繋がる事があるので雨樋は重要...........

雨樋E70

本日は名古屋市名東区のO様よりお問い合わせを頂きました。こちらのお客様は以前にも弊社に別の工事を依頼して頂きました。今回の内容は「先日の大雨の時に気づいたんだけど、雨樋から水漏れがするから見て欲しい」とのことでした。早速、雨樋の状況を診てい...........

袖板金大破

千種区からの点検依頼です。お電話でのやり取りで「ちょっと危ない状態」とおっしゃっていたので行く前から気になっていました。現地で状況を見ると・・危ないです。