名古屋市北区でベランダウレタン防水工事が完了しました


ウレタン防水
前回は下地を作るまでの工程で床面や立上がり部分に補強メッシュを入れました。今日は主剤のウレタンを施工していきます。ウレタンは2層重ねて施工します。仕様通りの厚みに持っていくため、暑すぎても薄すぎてもいけません。
ウレタン防水
塗りムラの無いように1層目を仕上げて次は2層目を施工していきます。もちろん1層目が塗り終わったのちにしっかり乾燥時間を設けての施工です。
ウレタン防水
大きい床面から掃出し窓のベランダ面、さらに階段部分も今回は施工しました。鉄製の階段が設置してある部分の継ぎ目には切れが見られたので三角コーキングを施してウレタン塗装をしました。
ウレタン防水
2層目のウレタンが完全に乾燥したら仕上げのトップコートを施工します。ウレタンのままでは雨が降った時などとても滑りやすく危険です。またウレタンを保護する役割もあります。
ウレタン防水
こうしてウレタン塗布面の全てにトップコートを施工完了しました。大きな鉢植えや架台のある場所でしたが、施工の際に上手に移動しながら塗ることができたのでムラもなく仕上がりは上々です。
ウレタン防水
トップコートが乾燥したのを確認して物干し台などを元通りに設置します。ウレタン防水は動きに比較的強いものですが、置いてあるものを動かしたりすると防水層に傷がつく可能性もあります。今回は防水面に置く物の下にゴム下敷きを用意しておいてあります。鉄製や石でできたものなどは動かすと床に傷がつくのでこのような下敷きが敷いてあると安心です。
今回の防水工事を終えてお施主様と一緒に仕上がりの確認をしましたが、ご満足頂けたようです。最近は春の雨も多く、天候を見ながらの施工でしたが不具合なく施工を終えることができて良かったと思います。梅雨の前に心配な雨漏れや防水工事に関してのお問い合わせはぜひ「街の屋根やさん名古屋東店」へお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

陸屋根/ウレタン防水施工/雨漏り/千種区

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス DSカラーゼロ
築年数
築35年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
90万円
施工事例

昭和区でバルコニー防水|長尺シート張替え工事

バルコニー長尺シート
バルコニー長尺シート
工事内容
防水工事
使用素材
【タキロン】タキストロンLB
築年数
30年以上
建坪
60㎡
保証
10年保証
工事費用
70万円 長尺シート・ウレタン防水工事含
施工事例

大府市で屋上アスファルト防水工事を行いました

施工前
アストップコート施工後
工事内容
防水工事
使用素材
アスファルトタフネスシート、専用シーリング材他
築年数
25年
建坪
保証
10年(メーカー・工事会社)
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウレタン防水

名古屋市中川区でバルコニーの防水改修工事をしてきました。バルコニーや陸屋根には防水が施されています。築10年を経過したら防水のメンテナンスが必要になってくるかもしれません。今回はウレタン防水にて工事をおこないました。

防水 FRP防水

今回は名古屋市西区でベランダ防水の点検を行ってきました。防水にもFRP防水やウレタン防水、アスファルト防水、シート防水・・・等、色々な種類があり既存の防水やその場所の使い方によって次に施工する防水も変わってきます。ですのでまずは今施工してあ...........

陸屋根防水雨漏れ

建物は2階建ての陸屋根です。屋上は防水工事をやってある、との事でしたが年々このシミが広がるそうです。現在も板はややたわんでおり、強度が失われてしまっています。