中川区で防水工事をしてきました。ウレタン防水の改修時期


名古屋市中川区でバルコニーの防水改修工事をしてきました。

バルコニーや陸屋根には防水が施されています。
築10年を経過したら防水のメンテナンスが必要になってくるかもしれません。

今回はウレタン防水にて工事をおこないました。
ウレタン防水とは、マンションの屋上、陸屋根、バルコニーに使用される防水工事の一つです。

液体状のウレタン樹脂を複数回塗っていき防水層を形成していきます。
シート防水などとは違いつなぎ目のない(シームレス)な防水となります。

複雑な形状にも対応できるのでリフォーム工事でよく使われます。
before1
ウレタン防水
既存の防水はFRP防水でした。
トップコートも剥がれて浮いている箇所もありました。
horizontal
after1
ウレタン防水
とても綺麗な仕上がりとなりました。
艶も出て新築時の様になりました
ウレタン防水
ウレタン防水には
①密着工法

②通気緩衝工法
の2つがあります。

今回は②の通気緩衝工法で工事をしました。
上の写真の様にシートを張ってからウレタン防水層を形成します。
ウレタン防水
立ち上がりまで継ぎ目のない仕上がりです。

既存の防水に著しい劣化や雨漏りがある場合は②の通気緩衝工法での施工が望ましいです

防水の種類

防水には色々と種類があります。

・アスファルト防水
・塩化ビニル系シート防水
・ゴムシート防水
・ウレタン防水
・FRP防水

防水の面積や防水箇所の形状

リフォーム時には既存の防水との相性によってもご提案できる防水が違います。

街の屋根やさん名古屋東では防水工事も得意としています

まずは無料の点検からご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

陸屋根/ウレタン防水施工/雨漏り/千種区

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス DSカラーゼロ
築年数
築35年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
90万円
施工事例

昭和区でバルコニー防水|長尺シート張替え工事

バルコニー長尺シート
バルコニー長尺シート
工事内容
防水工事
使用素材
【タキロン】タキストロンLB
築年数
30年以上
建坪
60㎡
保証
10年保証
工事費用
70万円 長尺シート・ウレタン防水工事含
施工事例

大府市で屋上アスファルト防水工事を行いました

施工前
アストップコート施工後
工事内容
防水工事
使用素材
アスファルトタフネスシート、専用シーリング材他
築年数
25年
建坪
保証
10年(メーカー・工事会社)
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

塩ビシート防水

名古屋市千種区で経年劣化が進んだベランダの塩ビシート防水工事をしました。外壁塗装工事をした際にベランダの防水工事も一緒に行いました。防水は防水の種類や立地、環境によりますが大体15年位でメンテナンスの時期が来ます。ベランダの下に部屋がある場...........

防水 FRP防水

今回は名古屋市西区でベランダ防水の点検を行ってきました。防水にもFRP防水やウレタン防水、アスファルト防水、シート防水・・・等、色々な種類があり既存の防水やその場所の使い方によって次に施工する防水も変わってきます。ですのでまずは今施工してあ...........

陸屋根防水雨漏れ

建物は2階建ての陸屋根です。屋上は防水工事をやってある、との事でしたが年々このシミが広がるそうです。現在も板はややたわんでおり、強度が失われてしまっています。