オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市西区で瓦屋根の漆喰調査 修理の際は重ね塗りは危険です


名古屋市西区で瓦屋根の漆喰の調査に行ってきました。

瓦屋根の場合は他の屋根材(スレートやトタン)の様な塗装をする必要はありません。

瓦は焼き物(陶器性)なので経年による色褪せなどがほとんどないからです。

塗装をしなくてもいいのですが全くの修理が不要という訳ではありません。



瓦に割れがある場合⇨瓦の差し替え工事

棟の漆喰が劣化・剥がれている⇨漆喰工事

棟瓦に歪みや崩れ⇨棟の取り直し工事

全体的に雨漏りする
また屋根を軽くしたい⇨葺き替え工事


この様な修理、メンテナンス方法が必要となります。

しかし塗装と比べると修理費用は抑えられますし瓦そのものは半永久的に使うことができるので

他の屋根材と比べると重量は重くなりますがメリットの多い屋根材とも言えます。

今回は名古屋市西区のお客様からお問い合わせを頂いたので調査の様子をお話ししたいと思います。
名古屋市西区 棟の場所
こちらが今回点検を行った屋根の写真です。

瓦屋根の場合、屋根の頂点には棟という部分があります。

棟には瓦が積まれており、その下には漆喰が塗られています
点検時の瓦屋根の外観
点検時の瓦屋根の外観
こちらが棟下の漆喰部分です。

半月状の部分に漆喰が塗り込まれています。

施工当初は真っ白の漆喰が塗られていたのですが経年によって汚れやカビなどが付着して

黒く変色していました。
剥がれ落ちた漆喰の写真
漆喰の劣化が進み屋根には剥がれた漆喰が落ちていました。

屋根や庭先に白い塊が落ちている場合は漆喰の可能性があります。

その時は修理が必要な時期にきているかもしれません。
名古屋市西区 漆喰の重ね塗り
タイトルにも書いてありますが

瓦屋根の漆喰の修理の際は漆喰の重ね塗りは危険です。

上の漆喰は重ね塗りがしてありました。

古い漆喰の上から塗っても密着力が悪く古い漆喰と一緒に剥がれてくる可能性があるからです。

また重ね塗りをした分だけ漆喰が外側に出てくるので今まで以上に漆喰の劣化が早まります。

さらには漆喰が外に出てくると瓦の隙間から入った水が漆喰の裏側へと回ってしまう危険性があります。

重ね塗りはデメリットが多く雨漏りのリスクさえ高めてしまいます。

メリットとしては安く早く出来ることですが、雨漏りしてしまったら余計な出費が出てくるので

結果、工事費用が高くついてしまうことになります。
名古屋市西区 重ね塗りした漆喰を確認した様子
上の写真の漆喰部分を触るとほとんどくっついておらず簡単に漆喰が取れてしまいました。

すると古い漆喰が中から見えてきて漆喰が重ね塗りされていることがわかりました。


では、どういう漆喰修理が必要なんですか?

古い漆喰を撤去してから新しい漆喰を塗りましょう

結論はとても簡単なのですが、いまだに重ね塗りをしている現場が多く見えます。

もし今後漆喰の修理をご検討されているのであれば重ね塗りはダメ!と覚えておきましょう
名古屋市西区 降り棟の写真
漆喰の劣化 点検時の様子
漆喰が剥がれていたり

風化してボロボロになっている場合は漆喰修理の時期と言えます。

漆喰の剥がれを放置すると棟の歪みに繋がり雨漏りの危険性が高まります。

しかし屋根上のことなのでなかなか判断が難しいと思います。

そんな時は街の屋根やさん名古屋東店にお任せください。

無料の調査見積もりを行いますので、悩んでいるのであればお気軽にご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市守山区 ニチハ パミール 層間剝離

名古屋市守山区で屋根の点検をしてきました。先日、街の屋根やさん名古屋東店にお客様からこんなご相談がありました。『建てた業者の定期点検で屋根を見てもらったら塗装が出来ないから葺き替えを提案されました。 特に詳しい説明もなく高額な見積もりを提示...........

波板の交換 修理 名古屋市名東区

名古屋市名東区のお客様より波板の修理と交換見積りの依頼がありました。波板の修理と交換ですが状態によって部分的な補修が可能な場合と全面的に交換が必要な場合があります。ですので実際にお伺いして状態を見る必要があります。年数がある程度経過している...........

名古屋市北区 雨染み状況

名古屋市北区にお住いの方から街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせがありました。お住まいの情報ですが築40年以上屋根:陶器瓦外壁:モルタル屋根のメンテナンスは今までしていないとの事でした。雨漏りは先日の雨で発生したそうで2階天井から雨漏りが...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687