オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

日進市で雨漏りしている瓦屋根を点検 訪販によるラバー工法


瓦屋根の雨漏り
日進市で雨漏りしている瓦屋根の点検をしました。

以前訪問御者さんが訪れて
『屋根がずれているから雨漏りするよ』

と言われて不安になり工事をしてもらったそうです。

しかし・・・!

工事後から雨漏りが発生しました。

肝心の業者とは連絡が繋がらずに困り果てて弊社に依頼がありました。


お電話を頂いて点検に伺ったところ屋根に驚きの事実が発覚しました。
瓦屋根の雨漏り
タイトルにも書いてありますがラバー工法(ラバーロック工法)がされていました。

瓦がずれているとの事だったのでラバー工法をしたそうなのですが

このラバー工法、やり方を間違えると反って雨漏りを引き起こしやすくしてしまうのです
瓦屋根の雨漏り
この写真の様に瓦の重なり部分をコーキング材で全て埋めてしまっています。

コーキングは不完全で所々隙間が空いていました。

瓦と瓦の重なり部分は本来は少し隙間があいているのですが、あいていて問題ありません。

万が一瓦の裏側へと雨が廻った際に出てくる隙間が必要だからです。

この様にコーキングで塞いでしまうと雨水の逃げ道を奪ってしまうので

逃げ場を失った雨水が室内側へと廻ってしまう恐れがあるからです。

瓦屋根の雨漏り
瓦屋根の雨漏り
また塞いでしまう事によって湿気が中にこもりやすくなり下地を傷める原因となります。

屋根にとってはあまり良い状態とは言えませんので直してあげる必要があります。

瓦屋根の雨漏り
ラバー工法をするのであれば黄色の線の様にL字でコーキングをやるのが適切です。

それ以上塞いでしまうと雨漏りや湿気が溜まってしまうので注意が必要です。


ラバー工法によって雨漏りが発生した可能性も考えられますが

屋根の点検をしてみてもう一つ驚愕の事実がありました。
瓦屋根の雨漏り
それは訪問業者さんからいただいた見積りの中にはラバー工法と漆喰工事との記載がありました。

しかし屋根を見てみると・・・

漆喰・・・・やっていない!!!

全ての漆喰部分を確認しましたが漆喰工事をしている形跡はありませんでした。
瓦屋根の雨漏り
瓦屋根の雨漏り
中には漆喰が完全に剥がれて中の葺き土が崩れて流出している箇所もありました。

これは完全な手抜き工事といえます。

しかし訪問業者さんとは連絡が繋がらず会社もあるか分からないとの事なので

どうしようもできません。

もし連絡が取れたとしてもそこへ工事をお願いするのは不安が残るとの事なので

弊社に見積りの依頼を頂きました。

適切な工事方法のご説明をして次回見積りを持っていく事となりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋の詰まり

北名古屋市で雨漏りの点検をしました。雨漏りの原因を調査した結果、雨樋の詰まりによるものだと判明しました。家の周囲に高い木々がある場合は枯れ葉などによって雨樋の詰まりを引き起こす場合があります。その場合は定期的な雨樋の掃除が必要です。今回の雨...........

モニエル瓦 ホームステッド

一宮市で屋根の点検をしました。屋根にはモニエル瓦のホームステッドという商品が使用されていました。モニエル瓦は現在生産をされていない屋根材です。在庫も手に入らない状態となるので屋根材が割れてしまうと補修が困難となります。ではモニエル瓦の場合の...........

板金屋根 屋根点検

名古屋市熱田区で立平板金屋根の点検をしました。某ハウスメーカーさんの家なのですが築10年を過ぎたので一度家の状態を知りたいとの事でご相談を頂きました。特に屋根は普段は見えない位置にある為、とても気にされておりました。さっそく屋根に上がって点...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687